ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました | 応援団長!村上博志のLovLog!

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO」に行って来ました!


主催:特定非営利活動法人 ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン
http://www.dialoginthedark.com/


この1ヶ月の間に3人の経営者から上記がよいという情報をいただき、

これはこの施設から呼ばれてるなあ~という事で、行って来ました。


真っ暗闇の中で、3~8人のチームで協力しあいながら1時間30分かけて

暗闇の中で行動するという施設。
総距離にすれば、30mくらいしか移動していないのではないかと思うが、

真っ暗闇の中では、1時間30分かかる。体験・体感からは、腹に落ちて抜けない学びがある。

この体験の中で、俺が感じた事は下記つ。


1.五感が研ぎ澄まされる事
 五感で情報を取っている中で、90%までを目から得る情報に
 頼っていると言われる人でも、目を塞がれると、耳の感覚・集中力が
 圧倒的に強くなり、次いで、手、足の裏の感覚等がリアルになる。


2.コミュニケーションが丁寧になる事
 目が見えない事が前提なので、情報を伝えようと(特にリスク情報)
 丁寧に細かく、積極的に伝えるようになる。


3.人が心強く感じる事
 人の情報に集中し、手を引いてもらったり、詳しくリスク情報を
 提供されると、妙に心強く、人を信頼してしまう。
 初対面の人ばかりだが、チームの連帯感も感じる事ができる。


4.闇の中に光を見い出す事
 もちろん体験だから、という大前提はあるにしても、暗闇の中にも
 光を見い出す事はできると感じた。
 集中力は増し、コミュニケーションを楽しみ、日々情報の優先順位を
 無意識に決めて生きている。でも、たまに五感を意識しながら生活をしたと
 したら、気づきは沢山あるんだろうなあ~と感じた。


5.目からの情報が少ないと動きが遅くなる事
 目からの情報(≒視野、ビジョン、未来予測)が少ないと動きが遅く
 なると感じた。
 経営においても、人生においても、目にあたる情報が最も重要な
 要素だと感じた。


最後のアンケート調査の中に、
「あなたにとって、暗闇とは~~な世界でした。」
という項目がある。

僕は、「音の世界」でしたと書いた。


暗闇という漢字をよく観てみて欲しい。
「”音”の日」と書いて暗い。
「”音”の門(=入り口・世界)」と書いて闇。


どちらも音が入っているのだ。

この話、同じタイミングで一緒にツアーを共にした長髪の

男性が気づいたパクリ情報(笑)

でもすばらしい気づきですよね~



家族や、職場の仲間等、身近なメンバーと行くとすごく面白いと思う。
チーム創りや、コミュニケーションのあり方を感じる
事ができると思います!


今年は節電モードだし、暗闇で電気代のかからない施設で遊びながら

学ぶのもよいと思います!



アホ大学予備校 稼ぎ力養成講座
いよいよ佐藤先生のドラッカー理論です!
これは非常に面白いです。事業計画を作成する時や、経営に
頭打ち感や、疲弊感が出てきた時に聞くと目から鱗です。
僕も昨年受講し、今年5時間セミナーを企画させていただきました。
戦略・戦術で9割決まると言われるビジネスにおいて、戦略を学ぶ会です。

日時:7月30日(土)13:30~18:30 ドラッカー理論 佐藤等氏
会場:渋谷フォーラム 渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー24階
費用:単発受講5万円
    第3講 7月30日(土) ドラッカー理論 佐藤等氏
    第4講 8月27日(土) 能力開発 西田一見氏
詳しくはhttp://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000630
お申込みは、http://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000641
もしくはメールで、support@ahokai.com
まで、①氏名 ②年齢 ③連絡先 をご連絡ください。


ついに。。。メルマガを書き始めました!「むらかめ 自遊人メルマガ」
週に1回出します。思った事を書く自遊なメルマガなのでクレームは
一切受け付けませんので、褒める時だけ返信ください。
『むらかめ 自遊人メルマガ』
空メール登録は こちら
00593806s@merumo.ne.jp

おすすめセミナー情報
●井上敬一×鈴木正大 コラボセミナー!
ついに東京は秋葉原にて開催決定♪
『まさに混沌を極める現在。理念よりも、戦略よりも、コミュニケーション!』
~不況知らずのリーダーが知るべき、強いチームを作る方法!~
【日時】2011年7月21日(木)
17:40会場  18:00~21:00
【詳細・お申し込み】
http://ameblo.jp/shoukensuzuki2005/entry-10918060474.html