アホ大学予備校第2講 石田淳氏 行動科学マネジメントその④ | 応援団長!村上博志のLovLog!

アホ大学予備校第2講 石田淳氏 行動科学マネジメントその④

行動科学マネジメントその④





************************************


1700 石田さん 行動科学との出会い


         石田さんは学習塾を展開している。すべて直営。(FCなし)


         40名ぐらいまでの組織の時は、自分ひとりでマネジメントできた。


         これ以上だと自分の目が届かなくなってきた。


         あるとき、12名の新卒採用のうち10名が辞めると辞表を提出。


         彼らは中学3年生を担当する講師。それなのに12月に辞める‥‥と。


         今までの自分のマネジメントを見直すことに


(石田さんは生粋の体育会系。元応援団)


         (いかに部下にYESと言わせるか‥‥と考えていた。)


         マネジメントについて勉強を始める。


            本を読みあさり、「いいこと言ってるなー」とは、思うけど、


今からどう行動に移せばいいのかわからなかった。


そんなとき、あるパーティーで著名人(←忘れた。。)と出会い、


自分の悩みを相談すると、アメリカに「行動科学」という学問がある


と、紹介される。


が、当時、日本で行動科学を教えられる人がいないので、


勉強したいなら、君が行ってきなさい、と言われ‥‥社長業をやり


ながら留学。


アメリカで学んだ行動科学を、自社で使ってみて、日本人マネジメント


に合うように改良してきた。


実際使えるものしか伝えない。


行動がすべてなので、実際にどれだけマネジメントしているのか?それ


が大事だと思う。コンサルタント‥‥と言いながら社員3名の会社は、


石田さんの中では疑問が残る‥‥とのこと。


http://www.will-es.com/message/index.html











1710 行動とは?行動でないものとは?ワーク


     シェア





1720 MORSワーク


1730 シェア




行動?考えてみよう





1735 休憩





1745 ディスクレーショナルエフォート





参考映像:笑顔で社員のやる気が引き出される 曲線グラフ ※授業では流してません


http://www.youtube.com/watch?v=AXJc5cmOiHE&feature=related





1800 映像 「継続」NHKの特集番組


http://www.youtube.com/watch?v=ua5W9qZXfPw


http://www.youtube.com/watch?v=EKXyBek_Lew&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=1ahtOAFDeh8&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=UKfUizJFVXU&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=xiD8AdlEs84&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=AXJc5cmOiHE&feature=related










 続けるコツ


1. 楽に楽しく


2. ついでに!負担なく(行動を妨げるものを排除)


3. 徐々に回数を増やす


4. 仲間


5. 具体的行動を目標に。(時間orページ数など  NG:点数・数字)


6. 小さな達成感(見える化。シールなど)


7. ごほうびと罰 両方設定


8. 行動計画書を作成








   成果が出せる環境作りが大事


    → やる気など目に見えないものは改善しようがない





   【なぜ続かないか?】


Ø すぐ結果が出ないから


Ø できない結果はすぐ出る





   例)禁煙が続かないのは


   → タバコを吸わなくても、すぐ健康になるわけではない。変化が見えない。


   → 禁煙を辞める(=タバコを吸う)と、リラックスできるという効果を


即実感できる。            ・・・・・辞めやすい





★辞めるための行動は、徹底的に面倒くさくする。


 例)タバコの灰皿は捨てる。タバコはすべて捨てる。








1820 石田さん作成の映像


1825 プライドカード優勝チームの表彰式。プレゼント贈呈。


1830 終了





受講生から、30枚近くありがとうカードをいただいた。


帰り際に、5、6人から(もっとかな)このアホ大学予備校企画してくださって


ありがとうございますって言葉をいただいた。





嬉しいなあ~ これまたやろう。俺もすごく楽しい。


原田先生や衛藤先生にもお話いただきたいなあ~


学ぶって楽しい。


学びが縦糸で、経験が横糸で、初めて布になる。それを自分で


加工して、初めてオリジナルのものが生まれる。


どれかがかけてても成果にはならないんだ。








そうだ!!ついに。。。メルマガを書き始めました!「むらかめ 自遊人メルマガ」

週に1回出します。思った事を書く自遊なメルマガなのでクレームは

一切受け付けませんので、褒める時だけ返信ください。

『むらかめ 自遊人メルマガ』

空メール登録は こちら

00593806s@merumo.ne.jp











アホ大学予備校 稼ぎ力養成講座

いよいよ佐藤先生のドラッカー理論です!

これは非常に面白いです。事業計画を作成する時や、経営に

頭打ち感や、疲弊感が出てきた時に聞くと目から鱗です。

僕も昨年受講し、今年5時間セミナーを企画させていただきました。

戦略・戦術で9割決まると言われるビジネスにおいて、戦略を学ぶ会です。


日時:7月30日(土)13:30~18:30 ドラッカー理論 佐藤等氏

会場:渋谷フォーラム 渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー24階

費用:単発受講5万円

    第3講 7月30日(土) ドラッカー理論 佐藤等氏

    第4講 8月27日(土) 能力開発 西田一見氏

詳しくはhttp://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000630


お申込みは、http://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000641


もしくはメールで、support@ahokai.com


まで、①氏名 ②年齢 ③連絡先 をご連絡ください。