経営スキルと設問設定能力 | 応援団長!村上博志のLovLog!

経営スキルと設問設定能力

尊敬する経営者の一人ROIの恵島さんと同社の若手坂本さんと

サイコー会なる、伊藤忠の宇宙情報なんちゃらかんちゃらの斉藤さんの

作った毎月第3金曜日に飲むゆるい会が主催する地引網に行ってきた。


一番網との話だったが、一番網が2つあるとの事で、となりのグループが

1番網で大量!

でもって、直後に同じ場所に網をしかけ、ほぼ坊主という成果。。。

ベンチャーだったら、この判断はしないが、漁師さんは、魚保証

つけているのでと一刀両断。。。すごい。

9万円でボラ2匹とサバの子が10匹くらい。。。30分くらいの重作業で。


幹事の方はあわてて近くのファミマで、焼きそばやら、おにぎりやら

ウインナーやらスナック菓子等々を大量に買い出し。

子どもたちが沢山来ていて、総勢70名近くなっていたので

ちょっと可愛そうだったな~


1番網は10時からとの事で、10時からの予約が2件入ったので

間髪いれず、2回さらったとの事。


引いてるフリをするエジ社長
応援団長!村上博志のLovLog!

とにかく腰の軽い気をつかう坂本さん右から2番目
応援団長!村上博志のLovLog!

30分の引っ張り作業で、わずかにこれだけ。。。

大きい魚はボラ。なんとも残念な感じ。

応援団長!村上博志のLovLog!

ちなみに直前にやってた一番網は、これ。

更にこれの他にアオリイカの大きいのが3枚

入っていた。
応援団長!村上博志のLovLog!


帰りに港北のスーパー銭湯に寄り、気持ちよーく様々な風呂に入り

日本人の風呂文化に感謝の念を抱きつつ、俺の自宅ですき焼きを

やる事に。


エジ社長と飲む時は大概仕事の話。人生の話。

今回は、新規事業2案件と、既存事業のクーポン利用率向上戦略の話。

我が家のMTGルーム(壁一面にホワイトボードが貼ってある)に移動し

酒とすき焼きを食べながらディスカッション。


売上の構造の話をした上で、

どこが変数(変える事ができうる数字なのか)、ターゲットの変数は

何かという話をした。

俺とエジ社長は一撃でその数字にターゲットを絞り、エジ社長が日ごろ

話しているのと同じ話を俺がしたとの事。


そこで表題の話になった。

「経営とかマネジメントって、設問設定能力ですよね」

「考えれば結局同じ答えを導きだすことはできるけど、設問設定ができる人間が

育たないし、このスキルがある人間が何人会社にいるかですよね~」


と。


なるほど~


俺もマネジメントスキルのひとつに「質問力」というのがあると思っている。


「なぜ出来なかった?」というリーダーと

「どうしたら出来た?」と質問するリーダーでは、導き出される解答も違うし

その先の進化・成長も違う。


失敗をした時も

「何でこういうミスをするの?」ではなく、「このミスから何を学んだ?」

から「じゃあどう活かす?」


と繋ぐリーダーの方が組織は活性化するはずだ。


加えて、設問設定能力。 「100億円の事業にどうするか?」

だったり、「この変数を3倍に引き上げる為にはどうする?」


だったり。マネジメントで、ツメル事はある程度誰でもできる。

でも、動機付けや、楽しく仕事をさせる設問や、会議を創るのはリーダーは

常に考えなければいけない仕事だと思う。


マネジメントスキルと設問設定能力、質問力。

これは優れたリーダーは必ず持っていると思った。


今週はいろんな事を自問自答する週だったなあ~。。。

結局 行き着く先は、「今」「今」「今」を、意味を見い出しながら

未来を見据えて動き、積み上げていくしかないんだな~。。。

人は未来にも過去にも生きられず、今にしか生きられないので。



アホ大学2期生 大募集中!!

僕の尊敬する西田先生を含む超個性的な門下生10名が
講師をする「アホ大学」

これを超えるぶっとび塾はないと思います。

受講料 50万円
6月16日(木)15時~ 第1講 小西正行氏からスタート

第2講 7月15日(金) 須田達史氏
第3講 8月17日(水) 高野登氏
第4講・第5講 1月28日・29日(土・日) 遠藤友彦氏・大嶋啓介氏 群馬PA研修施設

後期
第6講 9月16日 石田 淳氏
第7講・第8講・第9講 10月15、16日
   京都ヒューマンフォーラム村 出路雅明氏・佐藤 等氏・井上敬一氏
第10講 11月18日 西田文郎氏


詳しくは、http://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000614
メールでも詳しい案内が貰えます。

support@ahokai.com



アホ大学予備校 稼ぎ力養成講座
昨年僕が受けたセミナーの中で最もよかったのが下記石田氏のセミナーでした。
昨年は2時間30分で全く時間が足りなかったので、今回は5時間お願いしました。
経営者・大きな組織のマネージャーは絶対受講した方がいいです。
組織が劇的に変わります。たった5万円で。。。1ヶ月で元が取れます。

日時:6月18日(土)13:30~18:30 行動科学マネジメント 石田淳氏
会場:渋谷フォーラム 渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー24階
費用:第2講 お試し受講 5万円
   全4講 一般25万円 アホ会有料会員様 18万円
    第2講 6月18日(土) 行動科学マネジメント 石田淳氏
    第3講 7月30日(土) ドラッカー理論 佐藤等氏
    第4講 8月27日(土) 能力開発 西田一見氏
詳しくはhttp://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000630
お申込みは、support@ahokai.com
まで、①氏名 ②年齢 ③連絡先 をご連絡ください。