ヴィクトール・E・フランクル | 応援団長!村上博志のLovLog!

ヴィクトール・E・フランクル

今週はとってもいい1週間だった。

居酒屋甲子園理事会で、超珍しく全会一致で、企画案が通った。

賛否両論があるのが居酒屋甲子園のいいところで、なんせ決まらない。

そりゃあ~それぞれ自論のある経営者が集まって意思決定をしていく

のだから、なかなか全会一致というのはないものだ。


俺の企画概要は、居酒屋甲子園本番当日(11月15日に延期)を第1部と

第2部とし、第1部が第6回居酒屋甲子園 第2部を東北復興チャリティーセミナー

にするというもの。

居酒屋から日本を元気にするというテーマでチャレンジ1000万の支援金を

生み出すというもの。


その②、アホ会主催で、8月28日にチャリティーイベントを開催する。

今会場を探し中だが、西田文郎先生、大嶋啓介さん、須田達史さん、

清水慎一さん、井上敬一さん、小西正行さん、大棟耕介さん、みのりの大将

に出演いただき、大々的に行う。



ようやく本題。


フランクル

「人生に何を期待するかではなく、自分の人生に人生こそが問いを出している
 その問いにどう答えるかが人生から提起されている」
「苦難と死こそが人生を意味あるものにしている」

「人生には、日々、1瞬1瞬、問いが出されている。その答えを試されている。

 その問いは生涯1度しかされない問いなのだ。」


僕は沢山の問いを見過ごしているし、人生に期待してしまっているし

でも、それが今の自分自身の実力でしかないし、

円城寺さんの好きな言葉

而今(じこん):過去に惑わされず、未来を恐れず、ただ今を懸命に生きる。

に尽きる。

また、

「未来を切り開くために、歴史を学ぶ、平和を願うために戦争の勉強をする

それと同じように、生を豊かなものにする為に死を考える」


昨日はお墓参りに行ってきた。

10年前からお墓参りに行くようになったが、手を合わせて目を閉じると

心身共に浄化されていくような感覚がある。


毎日、1瞬1瞬の問いに丁寧に答えながら生きて行こう。

本当にいい本を紹介してもらったなあ~ 正大さんに感謝!

鈴木正大さんが東北復興支援プリンの販売会社を設立した

「夢たっぷりん」販売元 一般社団法人・スイッチON日本 代表理事 鈴木正大

http://www.facebook.com/yumetappurin
 (こちらのサイトからも購入予約ができます!)

$負けるな!後継者社長



来週末は、僕のマーケティング知識を結晶させた5時間セミナーを開催する。

頭がヒートアップするようなセミナーにしたい。

このセミナーを受ける事によって、未来を自力で切り開く力を持ってもらいたいと

思う。

僕自身も達成感が味わえるような渾身のセミナーにできるように本気で取り組む!


アホ大学予備校 稼ぎ力養成講座
   第1講 村上博志のマーケティング戦略考 5時間セミナーやります。
日時:5月28日(土)13:30~18:30
会場:渋谷フォーラム 渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー24階
費用:第1講 お試し受講 5万円
   全4講 一般25万円 アホ会有料会員様 18万円
    第2講 6月18日(土) 行動科学マネジメント 石田淳氏
    第3講 7月30日(土) ドラッカー理論 佐藤等氏
    第4講 8月27日(土) 能力開発 西田一見氏
詳しくはhttp://ahokai.com/e_products/view/00038/00000000630
お申込みは、support@ahokai.com
まで、①氏名 ②年齢 ③連絡先 をご連絡ください。