SARUゼミin熊本 & 家庭菜園第2期スタート | 応援団長!村上博志のLovLog!

SARUゼミin熊本 & 家庭菜園第2期スタート

13日~15日に、円城寺さんからSARUゼミin熊本にお誘いいただき、

参加させていただいた。


毎回円城寺さんのSARUゼミでは、気づきをいただき、これがまた

非常にいいタイミングで、腹に落ち、考えさせられる。


今回の話の中で、自分を知るというワークがあって、簡単な20項目

のテストを行い、4つのタイプに分類した。


1.プロモーター

2.サポーター

3.ディレクター

4.アナライザー


サポーターかな?って思っていたら、全くもって違っていて

典型的なプロモーターだった。

どれがいいという訳ではないそうだが、経営者にはディレクター

やプロモータータイプが多いそうだ。

確かにプロモーターに分類されたメンバーは経営者が多かった。


ちなみにプロモーターの特徴は

■社交的で楽しい事が好き

・アイディアが豊富で先見性や想像力がある

・楽しい事がすき、直感的でエネルギッシュ

・計画を立てたり、計画通り進めるのが苦手

・色々な事に興味をもつが、飽きっぽい

・自由に仕事をやりたがる。任せれるのが好き

・変化、混乱に強く順応性が高い

・プロジェクトが進んでからの定期点検が苦手


全部当たってる。。。


■対人関係の特徴

・イキイキとして、周囲に刺激を与える

・一緒にいて楽しく、人を巻き込んでいく

・お調子者と言われる

・自分では話すが、人の話はあまり聞かない

・話の展開が速く、人がついていけない事がある。

・規則や習慣に囚われない行動は、時に人とぶつかる。


あってるぅ~!!!


この分析おそるべし!!


内の事務所メンバーでもやってみよう!!

今度の事務所飲み会のネタにしよー


写真全然撮ってなかったので、SARUゼミの写真も

円城寺さんの写真もなかった。。。

いや~楽しかったなあ~

感謝感謝!!


今回主催してくださった、つかささん(右)。

ジュエリーのお店を展開しており、とてもいい雰囲気をお持ちの

方だった。所ジョージとか大泉洋みたいな感じのあったかい人。

左の子に、脇さんと清水さんの石の輪をコーディネートして

いただいた。

応援団長!村上博志のLovLog!


俺のリングは下記。

緑(アマゾナイト):癒し、ストレス緩和、バランス

透明(クラッシュクリスタル):オールマイティー

黒(ブルータイガーアイ):金運。ギャンブル運UP

赤(カーネリアン):やる気、向上心

透明に金(イエローなんちゃら):金運、仕事運UP


要は金です。。。一番ないものを求めてしまうんですね~。。。
応援団長!村上博志のLovLog!


下記は、北川八郎氏の家。アトリエやカフェにも

お伺いしたが、なんと!!横浜で個展をしている

そうで(しかも青葉、自宅から5分じゃん)お会いできなかった

が、素敵な奥様からたっぷりお話をお伺いする事ができた。

アテンドしてくださった福ちゃんに感謝!


応援団長!村上博志のLovLog!

北川八郎先生のアトリエや自宅を拝見しにお伺いする道中の

道のりで、高校生なみの男話に花が咲き、まったくもって

まだまだ邪念の世界に住んでいることを実感。

焼肉のない食生活は、まだまだ先になりそう。。。

今世で実施できるかすら怪しい。。。




昨日は、温かさを感じながら、家庭菜園第2期をスタート!

連作障害を緩和する、菌の黒汁
応援団長!村上博志のLovLog!

野菜の堆肥 やっぱり有機100%でしょー

この他に微生物系のバイオ堆肥も18L元肥として

入れた。
応援団長!村上博志のLovLog!

それから、PH調整剤。

おそらく雨等で、土壌が酸性に寄っているはずなので

満遍なく撒いた。
応援団長!村上博志のLovLog!

今年はクワも買ってみた。非常に使い勝手がよく

やっぱりシャベルとは雲泥の差で作業がしやすい。
応援団長!村上博志のLovLog!

下記が今年の作付け

レタス2、かばちゃ1、ししとう1、ピーマン1、枝豆3、フルーツトマト1、

きぬさや1、スナックえんどう1、きゅうり1、茄子2種、


これに、昨年非常に美味しかったイタリアンミニトマトと

小松菜とか、ほうれん草なんかと植えようと思っている。

連作障害を緩和する為に昨年と同じところには同じものを

植えないように調整した。

今年も元気に育ってくれるか楽しみ!
応援団長!村上博志のLovLog!


ちなみに下記が昨年の作付け。
応援団長!村上博志のLovLog!


★4月21日(木)18:30~21:00 300人ホールでセミナー講師やります。(イトキン主催チャリティーセミナー)
 場所:国立オリンピックセンター記念青少年総合センターカルチャー棟小ホール
 参加費:5000円 懇親会に出る人は+4000円
 申込みは、http://www.shin1-kai.net/

★アホ大学2期生、アホ大学予備校1期生開校説明会
  西田文郎先生の講義です。
 日時:4月28日(木)15:30~18:30
 会場:渋谷フォーラム 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階
 参加費:2万円
 申込みは、 http://ahokai.com/e_shops/index/00038