先週(8/5~11)の練習結果と盆休みの合宿について | 国際ランナーを目指す男の迷走記

先週(8/5~11)の練習結果と盆休みの合宿について

8/5~8/11の練習記録

 

8/5(月) 練習休み

 

8/6(火) 23.55km

朝練で名護周回コース10km。起き抜けに走って腹痛を起こして5kmの球場横トイレへピットイン。

シューズはライトレーサー5。

夕方練は名護市陸上競技場へ、薄底のソーティで3000×3。セット間は8分

1セット目 11分35 

2セット目 11分50

3セット目 12分5秒なにがし

セット数を重ねるにつれ脚が激重になってまともに走れていない。

最初にソーティを履いた時よりはましになったが疲労すると靴の反発もなにもなくなって

走れないのは変わってない。

ダウンジョグは帰宅ランで4km。替えのパンツを忘れたから汗だくのまま競技場から帰宅。

 

8/7(水)  10km

申し訳ていどに夜に名護市街10kmだけ。

シューズはライトレーサー5。

薄底に少しでも足を慣れさせるため出来るだけライトレーサーを使う。

 

8/8(木) 15km

 

名護市陸上競技場でターサーRP3で6000×2。セット間4分

1セット目は4分18~25で通せたが、2セット目の4000から失速。

落ちたといっても4分30ぐらいだけど安定して走っておきたかった。

薄いといってもターサーやライトレーサーでもしっかりクッションが効いてるんだなぁ

ダウンジョグはジムまで

 

8/9(金) 12.5km

 

昼前にジムまで2.5km走って帰りは歩き。

夜に名護市街10kmを走って12.5km。休日だから走りこむチャンスではあったんだけど

疲労から練習する気にならず

 

8/10(土) 0km

8/11(日) 23km

 

昼過ぎに高速バスで那覇へ。

名護は雨ザーザーだったが那覇は全く雨降ってなかった

 

日曜はBTRC練習会。メニューは時間走で100分。

今回は土曜夜からガッツリ睡眠をとって頭も起きているし

腹痛もないから22kmぐらい走れるだろうと思ったけど

結果としてはメタスピードエッジ+を使って21.1kmを98分。

5周目までは4分30秒ペースは切れてたんだけど後半がジワジワと疲れて

最後の1kmはキロ5まで落ちていた。

 

気温31.7℃、コンディションでいえば前半は日没前でかなり暑く、ペースの落ちた後半の

ほうが体感は楽だったんだけど・・・

 

週間走行距離は84km、例年ならかなり走ったほうなんだけど

目標値は100kmだから不満の残る内容。

 

(合宿)

 

今月は遠征しないつもりだったけど、旧盆休みが1日のびたので思い切って九州の大分へ

合宿行くことにしました。

いつもは東京の白樺湖や菅平だったので初めての合宿地。

大分は別大以外で走った事なかったのですが、九重町にある飯田高原(はんだこうげん)は

標高900m、じゃっかん標高は低いけど下界より5℃ぐらい涼しく昼前とかなら十分涼しいかなと。

宿をとった玖珠町にも1kmの周回コースや陸上競技場があり、夜間なら22~24℃で

沖縄より5℃以上涼しく温泉も楽しめる土地ということで3泊4日の合宿旅行で鍛えてくる予定です。