二部練(10kmジョグと3000m×3) | 国際ランナーを目指す男の迷走記

二部練(10kmジョグと3000m×3)

月曜日は練習を休んで、火曜日は朝イチから名護市周回ジョグ。

起きてから走るまでに30分ぐらいの準備時間がかかってしまう、

ふだん4時過ぎなんて爆睡してる時間だからなぁ

 

シューズはライトレーサー5で軽快に走り出したんだけど球場のあたりで

腹痛に襲われて近くの公衆トイレへ。

球場横と役所ちかくの公民館横なら公衆トイレはいつでも開いているし

自販機も近くにあるから練習時に重宝してます。

 

トイレで用を足して気を取り直して十字路、坂を登って大北を経由して帰宅。

トイレ休憩と信号待ちを含めて1時間かかるかどうかぐらい、週100kmを

狙う練習としては良い出だしになったんじゃないかな。

気温は27℃と今の沖縄ではかなり涼しい部類、夜中に雨が降ったからか湿度はあったけど29℃でも珍しくないんだよね最近は。

 

仕事が終わってから夕方にバスで名護陸上競技場へ。

(役所までバス、役所から1kmぐらい歩くと競技場)

早朝、足を使ったけど今日二部練をやって足が激重の状態でトラックやるよりは

まだ疲労が軽いうちにやってしまおうと予定を前倒してトラック練やりました。

 

メニューはメタボの会の3000m3本で、シューズはソーティマジックRP6。

セット間の休憩は200mのつなぎも含めて8分間と長め。

マスターズを見据えて3本とも12分(キロ4以内)ならいいかなと思ってたのですが

 

1セット目 3:49 3:54 3:51  11分34秒

2セット目 3:57 3:57 3:59  11分55秒

3セット目 3:57 4:05 4:04  12分06秒

 

見事なビルドダウン、セット間が進むごとにスピードが上がらない、

まだ火曜日だしあまり追い込んでもなぁというのがあったから心肺は

そこまで無理してなかったんだけど脚に力が入らなくなって3セット目に

いたっては400mで99秒かかってる区間もありました。(2000~2400m)

 

ソーティにもだいぶ馴染んではきましたが、まだまだスピードが足りない。

金曜日? あたりに短めのトラックをやったほうがいいかな。

 

練習後、替えのパンツを忘れた事に気づいたのでシャツを着替えてから

そのまま十字路経由でジョグで帰宅。

シューズは最近、普段履きに落ち着いていたDSトレーナー。

ライトレーサーよりクッションが効く薄底なのでキロ6分40ぐらいでしたが

負担を感じることなく4km走って帰れました。

 

この日の走行距離は10+9.5+4=23.5km

先週分とあわせて87.6kmになりましたが、ソーティのダメージはでかい!

帰宅後がっつり長風呂してマッサージガンでふくらはぎや足裏をほぐしてケアしました。

練習量も増やしていくから、ほぐしたりセルフマッサージなどのケアも大事になってくるな、これは。