7月の月間走行距離と8月予定 | 国際ランナーを目指す男の迷走記

7月の月間走行距離と8月予定

7月の走行距離について。

このブログを書いている31日09時現在で225kmぐらいです。

夜、仕事終わってから少し走るとしても230kmを超えるぐらいか?

ってところですね。

 

昨日の日記でも書いた通り、モチベーション低下やサロマ終了直後の休養で

走行距離が伸びなかった感じです。

北海道帰省時も健康の森に行ったのは1日だけ、前後は涼しい環境だったのに

ほとんど走ってなかったですからね。

 

7月の試合については、21日(日)に駅伝大会へ出走しました。

大会といっても那覇の奥武山公園1.25kmの周回を2周するだけの大会ですが

今回はレベル高かった。らんさぽ(浦添とかで活動してるチーム)とか

陸上部か? みたいなスラッとした若い男の子が走ってるチームが幾つかあって

BTRCのAチームが6位でしたが、上位は本当に速かったなぁ。

 

私はAチームの2区でしたが2.5kmで9分10秒近くかかってました。

去年と同じコースを去年と同じメタスピードスカイで走ってタイムが

10秒近く落ちてたので肉体の衰えが原因ですね。

 

【8月予定】

試合は入れていません。いつもの道マラも回避していますし、

お盆期間は飛行機が高い(東京に帰るだけで往復で5万近く、北海道から沖縄の

往復だと12万)ので断念しました。

東京まで行ければ白樺湖合宿も考えたんですが、東京から白樺湖までが往復1.5万

するし宿泊費用も考えると2泊3日に8万飛ばすのは厳しいんですよ…

白樺湖に行ってガチガチに練習しても3日じゃ100kmも走れないでしょうしね。

なら、沖縄のスポーツジムでトレッドミル朝晩やってた方がマシまであるので、

今回は沖縄県内でお盆を過ごします。

 

走行距離については最低でも400,できれば500を目指すつもりです。

当初はトラックメインで250でもいいぐらいに思ってましたが、ジョグで土台を

作っていかないと12月のNAHAに間に合わないし、数値目標を高めにしないと

サボってしまうのは今月で証明されたので。

 

あと、9月上旬がマスターズ陸上なので週1のトラックはソーティを使う、

ロードのジョグも出来るだけ薄底のライトレーサーとターサーを使って

厚底のエボライドスピードは走り込みで脚が疲れた時用にするつもりです。

メタスピードスカイもBTRCのロングで使うぐらいかな、いつもだと多くて350

だから500ペースで走ろうとすると1週間で脚がガタガタになりそうですが、

休みも多めなのでどうにか自分史上最高の月間走行距離を狙っていきたいです。

(たぶん最多は2006年のオクトーバーランで400ちょいだった時。

最近だと沖縄きたばかりの時に400近く走った月があったぐらい)