キン肉マン1、2話感想 | 国際ランナーを目指す男の迷走記

キン肉マン1、2話感想


ブログをサボってる間にキン肉マンアニメ、2話まで放映されましたね❗

1話目を見逃してしまうという痛恨の失態があったため
2話目からです。

1話は円盤かネットの配信で見たら改めて描きますが
38巻、新キン肉マンスタートの話をしっかり再現していたようです。

ナレーターは田中秀幸さん、旧キン肉マンのテリーマン役の方ですよ❗
冒頭の超人たちへの戒めを伝えているのはキン肉タツノリ(真弓の父、アタルとスグルの祖父)なので、タツノリの声優も田中さんが兼任するのかなおねがい

正義、悪魔、完璧超人の代表としてテリー、アシュラ、ネプチューンマンの3人が武道館で調印式。
ネプの出番しばらくないんだよなー、杉田さん誰かの役も兼任しないかなー

超人ファン感謝デーも原作どおり。
カレクックの屋台が行列できてて笑う

で、武道率いる真の完璧超人軍が出てきてカナスペがやられたり(いつも)、ジェロニモがかませ犬にされたり
タイルマンがメタボのおっさんにされたり(年齢的に若者だったはずなのに・・・)
テリーがキレて武道に一撃見舞ったのが1話。


で、第2話ですよ❗

冒頭は啖呵を切ったテリー、そして転がるマッパの元超人。




いや、カレクックは服着てたろわざわざ脱いだ?ニヤリ
ベンキマンは便器、カレクックはカレーで大事な部分をガードしてタイルマンはテリーマンで上手く隠したから安心、深夜アニメでもモロはまずいですからね❗

流血描写についてはアリ(0話でラーメンマンがブロッケンマンを血祭りにあげた)だけど下品な描写は極力カットしてほしいので助かる。

ともあれテリーのひとり正義超人対完璧超人軍(第一陣)の抗争勃発、彼ら7人にテリーが負けたら正義超人軍は全面降伏あつかい❗





圧倒的に不利ですがテリーマンは王位編でキン肉マンが実質1人でマリポーサチームに挑んだ姿を思いおこし
「あの日のあいつのように」一人で戦う事を決意。

武道から会場の準備などあるため24時間のインターバルを申し渡され場面はキン肉星へ。





神谷明ボイスの真弓とミートくんの兼役で上坂すみれボイスのビビンバ❗

公務を放り出したキン肉マンが向かった先は・・・?

24時間のインターバル後に完成したばかりの東京ドームで武道から「我々7人から対戦相手を選ばせてやる」とカードを引かせてもらうことに


もちろん、超人委員会も24時間で

・会場(東京ドーム)の確保
・チケットを完売させる
・テレビ中継の段取り
・テリーマンのリングムービー制作
などなどを処理しているのですが、
武道も武道で

・自分たちの異名入りカード制作(あの達筆ぶりから武道が自分で書いた)
・7人の身長体重超人パワーを伝える
・耐荷重1トンの超人用パイプ椅子の準備

をやっていたと思います(まぁ椅子は超人委員会に用意させてるか)

ちなみに市販のパイプ椅子は80kg前後、かなり重たい人用の特注椅子が200kgですが、キン肉マン世界なら重量超人向けの椅子はあるはずです。

武道でも300kg、サンシャインなどの巨漢だと1tが珍しくない世界ですからね。
(第一陣メンバーの最重量はクラッシュマンの800kgちょい、器物が混じると重いのね)






で、テリーマンが選んだのは完裂マックスラジアル❗

テリーといえば巨漢との対決❗
カナスペコンビを血祭りにあげたせいで強さが伝わりづらいが4800万パワーと高い超人強度を誇っています。
旧シリーズでいえばサタンクロスより上、ネプキンやプリズマンより少し下。

アニメから入った人むけにミートくんによるアドバイスが足されてます。
相手はでかいからローキックで崩せとか、ラジアルタイヤについての説明とか

まあ、頭に血がのぼったテリーは聞いちゃいませんが(笑)






試合についてはアニメで見るとラジアルのでかさ、回転するタイヤやドリフトタックルなどがド迫力ぶりが強調されてますね❗

タックルで刻まれたタイヤ痕も痛そう❗(普通はもっとミンチみたいになりそうなもんだけど)





ラストは牛丼屋でテリーの試合を観ながら牛丼喰ってるスグル、アニオリで牛丼屋のおやじとの会話が足されてますが、入れないと「友人の危機に牛丼喰ってる場合か」とクレームが入るからですね。





あくまでスグルは次以降(2人目)との対戦を見据えて腹ごしらえしてるのであって、ラジアルはテリーが倒してくれると信用して食べてるのです。

で、次回へ。





エンディングテーマの「超人」、キン肉マン役の宮野真守がラップしてる❗ つまりスグルのラップ❗

単行本1~36巻までの旧シリーズの表紙カバーに無数のネタ(シャネルマン、ローデスの金属マスク、一瞬だけ出た幻の悪魔超人とか)を詰め込みラストは戦いが終わってマスクを脱ぐ(36巻、旧シリーズ)→新たな危機を察知してマスクをかぶる(37巻)→構える(38巻、新アニメ)構図も見事❗

2話からのOPテーマ「LOVE&JUSTICE」も最高、本編もEDも最高でしたね。

次回は「執念のテキサスブロンコ」。
ラジアル戦は次回で決着ですね