今週の練習 | 国際ランナーを目指す男の迷走記

今週の練習

皇居ハーフから更新してなかったガーン


サロマ湖まで半月しかないので練習を控えめにしようとしたのですが。

 

月曜日 靴探しさんぽ、内田治療院


火曜日 皇居ハーフ+1kmちょい 22km

水曜日 休み

木曜日 名護市街 1周 10km




金曜日 名護市街1周


雨は降りませんでしたがジメジメしてた




あまり行きたくなかったんですが、

土曜日も天気悪いし先延ばしは嫌だったんで夜、小雨のうちに走りました。

沖縄は梅雨入り真っ只中でしたが小雨なら降ってるほうが却って涼しい


土曜日 休み


日曜日のトラック練習場が決まっておらず

不安を抱きつついつもの安宿を予約してました。

トラック練習の開始じたいは9時から(競技場が開かないから。なお普段の奥武山公園は6時集合)だったので那覇からなら早朝バスで間に合うだろうと


練習場は昼過ぎに宜野湾(ベイスターズの沖縄キャンプ地)の陸上競技場に決まりましたが、ビミョーに遠いんですよ。

去年の南風原も7km離れてましたが宜野湾は10km以上あったんで路線バスを使わなきゃいけない


この時点では日曜日の午前は雨予報だったので気は進みませんでしたが、

A 小降りで済むなら宜野湾までバス、トラック走ってさっさと帰る


B 宜野湾の雨が酷そうで早朝の那覇が小降りなら練習会はサボって奥武山公園をキロ5くらいで90分走って帰る

 

C 那覇、宜野湾どっちの雨も酷いなら練習を休んで銭湯や買い物だけして帰る


幸いにも日曜日になってみると曇りでジメジメしていたものの雨は降らずに済みました。


日曜日 宜野湾でトラック練


県庁北口のバス停から77号線の路線バスで宜野湾へ


所要時間25分のところ30分ちょいかかりましたが沖縄ではバスは遅れるのが当たり前なので誤差の範囲


時間には余裕を持って動いたので30分前には競技場入り


名護陸に比べると若干ぼろいけど連日の雨にも負けず走れる貴重な競技場





みんなが来る前に2000mジョグ。

キロ5で1600走ってラスト400は87秒


この2kmで汗だく、27℃で湿度99%はきついゲロー


練習会はアップの1200mジョグ後に

動きづくりドリルをやってから3人1組チームを組んで200mリレー8本。


蒸し暑さと雨の影響で足元がヌルヌルしていたのとシューズがスカイではなく薄底のターサーRP3だったので37秒からジワジワとビルドダウンしてました。


リレーなので1回走れば80秒ちかい休みがある(200m*2ぶんの休み)のですが、4本で苦しくなり以降は2本ごとにクラブで用意してた氷水を浴びてました




36.95秒から後半は41秒までダウン


リレー終わってから5分後にやった20分ジョグはキロ5に固定して無心で10周。

速すぎると頭が煮えるし遅いと落ち着かない(RPで遅く走るのは却ってつらい)ので丁度よいペースで5周おきに時計見る(1周おきには見ない)ようにしました






距離こそ短いですが日中に追い込んだのでかなりのダメージ


シャワー浴びてゼビオで買い物してから路線バスに乗って2時間かけて名護へ




汗だくで水は飲んだけど塩分が抜けていたので特製ラーメンが非常に美味しく感じました(普段から旨いけど今日は特に)


帰宅してから再度シャワー浴びて仮眠してから県議選投票のため1kmちょい走って投票所へ。


投票所から近所のサンエーまで行って買い物して本日の練習おわり。

日曜日は合計で12kmちょい


週間で55kmほど、ふだんの70kmよりは少ないけどまあまあ質の高い練習が出来たと思います。