チャレンジ富士五湖② | 国際ランナーを目指す男の迷走記

チャレンジ富士五湖②

山中湖を回ってからスタートの北麓公園まで坂道を登って河口湖へ。

このあたりまでは余裕があったけど、体重が増えていたせいかスピードが乗らない。

強行軍の疲れが残っていて頭が働かないってのもあるけど、普段出しているスピードが

出ないかんじ。

 

フルの通過タイムは3時間45分なにがし、50kmは4時間30分ちょいすぎていました。

これでまだ余裕があればサブ9.5ぐらいは狙えたんでしょうが野鳥の森公園(往路)の時点で

サブ10狙いに変えたほうがいいかもなぁと思ってました。

河口湖へ向かうあたりから61km(3湖)のランナーがぽつぽつ出てくるようになりましたが

前の記事でも書いた通り、道いっぱいに並んで走るわ、途中で急に進路変更して写真撮りだすわで

かなり邪魔でした。

 

西湖、精進湖へ向かうあたりから折り返してくるトップランナーとのすれ違いがあったんですが

往路でも復路でも道の真ん中とか走ったりするからなぁ・・・

 

70kmぐらいまではかろうじて(キロ6ぐらいまで落ちたけど)マラソンぽい走りはできていたんですが

脱水してからの水分ガブ飲みで腹痛やヒザ、足首の違和感まで出てきて80kmに差し掛かったあたりで

サブ10も怪しいかな? という状態でした。

 

今までのレースで脱水でペースがガタ落ちするとかは良くあったものの

痛みで走れない、歩くのがやっとって状態になったのは2011年のサロマ湖ぐらいなので

実に10年以上ぶり、85kmあたりから100mも走れない状態になってしまい

ひたすら早歩きでした。

 

90kmのラップは走っていた区間があったのと信号待ちに捕まらなかったので70分ちょいのラップでしたが

ラスト10kmは信号に捕まったのもあって85分ぐらいかかってしまいましたね。

北麓公園への95~98kmぐらいの上り坂も必死に腕を振って早歩きしてキロ8分30ぐらいは出したものの

ゴールタイムは速報で出したとおりの10時間15分なにがし秒とサブ10ならず。

 

ゴールのある陸上競技場、ほんの50mぐらいだけ小走り? ぽい走りをしてゴールはしましたが

右ひざに痛みが走ってとても走れる状態じゃありませんでした。

 

疲労が抜けきっていなかった、100kmでアップダウンのあるコースに脚が耐え切れなかった(オーバーペース)

10回以上あった信号待ちでストップゴーを繰り返してヒザにダメージが入っていた

 

いろいろ考えられるものはありますが、この日記を書いてる今日(4/26)も右ヒザは5kmぐらいで

違和感が出てしまう状態です。

 

(ゴール後)

ゴールしてチップを外してもらって、仲間がゴールするのを待ちました。

ランナーズアップデートでだいたいの予定時間がわかっていたので、Sさん(速報写真で一緒に映った)と

Yさんがゴールするのを待って互いの健闘をたたえて、最後の1人がかなり時間かかりそうってことで荷物を回収したり

無料で振舞われた豚汁を食べて温まったりしつつ時間をつぶしてました。

15時すぎに全員がゴールしたのを確認し、シャトルバスに乗って富士急ハイランドの駐車場へ移動、

駐車場からスーパーへ買い出しに向かったのですが16時ごろから雨が降りだしたので間一髪って感じでした

(シャトルバスに並んでる間に降られたから厳密には間に合ってない)

 

18時過ぎに宿へ戻って風呂へ入ってサッパリしてから宴会。

21時ごろには切り上げて就寝。

 

月曜日の午前中に東京で用事があったので翌朝は4時に起きて徒歩で河口湖駅まで移動、

始発で大月経由で新宿へ。

レース翌日は両脚の筋肉痛がひどく階段の上り下りに苦戦しました。

駅ではエレベーターやエスカレーターを探して乗ってましたね。