OTTセンゴ詳細 | 国際ランナーを目指す男の迷走記

OTTセンゴ詳細

詳細後日


とかやると、何日も書かなくなるので


早めに書いちゃいます。


OTTセンゴが今日行われるというのは

割りと早い時期にわかっていたので

(7月くらい)


あらかじめ昨日と今日は休みにしていました


ただ、なかなかエントリーが始まらず

焦っていた時期もありました


エントリー始まったのは8月に入ってからで、


オリンピックの1500m女子、田中選手の走りをテレビで見て自分の中のセンゴ熱がぶり返した時期


こりゃエントリーするしかないだろ❗


と、即決でエントリー


目標タイムも4分40


と、がっつり盛りましたニヤリ

(自己ベストは2014年の4分46)


一応、夢陸で200のインターバルをやったり


色々なクラブの練習会にお邪魔して

スピード強化はやっていたのですが


なんか暑い日が続いて思うように走れず

焦っていたわけですが


今日の天気は雨ガーン


・・・かと、思ったらなかなか降らないびっくり




15時過ぎ


アップを終えて16時になっても曇り空のまま

あれ、これってかなり条件良いんじゃあ・・・

16時30分、メタスピードスカイに履き替え、
コールを受けた後も、この後にスタートしてゴールするまで、いや千年船橋駅に着くまで天気はもちましたニヤニヤ


天気、舞台、シューズすべて良し


言い訳の効かない条件、プレッシャーを感じて何回も靴ひもを結び直しました。


記念撮影、みんなの流しを終えてスタート1分前になってまで結び直しました


そんな中、6組がスタート。

選手9人プラス、ペースメーカーが・・・7人くらい居なかったっけ


豪華ペースメーカーを少人数で占有できたのは有りがたかったんですが採算取れたのかな(笑)


レース展開ですが


300m 56秒


入りが少し速く、少し息苦しい?

先頭の4分40を目指す第一グループはジワジワ離れ、少し前に第二グループを引っ張るMさん、右手に楠選手


「良いペースですよ❗」とMさんから激励


700m 78秒(2分14)


2周目、少し楽になった?

ラップを聞いて納得、2秒もペース落ちれば逸りゃなあ


楠選手から「80秒にはかかってない、大丈夫ですよ」とフォロー入るが、自分の目標タイム的に78でもまずいんだよ・・・


1100m 79.9秒(3分34)


限りなく80秒に近いゲロー

「インに入って!」「首を左右に振らない」

叱咤の声が・・・自覚ないけど焦りからフォームが狂ってた?


ラスト300で出しきる気持ちで、1100のラップを聞いてジワジワと上げる


1200(スタート地点から3周)を過ぎてから一気にギアを上げる❗


夢陸でやった200インターバルを思い出して

目一杯ギアを解放


ペースメーカーのMさんを抜いて、猛追するもう一人のペースメーカー、楠さんの励ましを受けながらラストの直線を駆け抜ける




写真:親方スポーツ


手元時計は4分45を僅かに切った❗


シャーッ!


と、雄叫びを上げる




実際は445ジャストだったけど

文句なしの自己ベスト!ウインク


Mさんたちにお礼を言い、写真を撮っていただいた親方と互いの健闘を讃えたりしつつ

落ち着いてから身支度を整え、名残惜しいけど
サブトラを後にしました

19時からのポポロACの5000mを橋ってくるために


千歳船橋までジョグして電車で永福町

永福町から済美山まで徒歩





そこからのゴセンにもメタスピードスカイ投入!


気合いが通じたのか雨は小降りで済みましたが

タイムまではどうにもならず

一番速いラップてますら84秒ちょいかかっていて、下手すると88秒以上かかるラップがちらほら

最後の1000は惰性でしたが、
どうにか17分51。

タイムじゃない❗ やり遂げた事に意味があるんだ(たぶんニヤリ)

そのあとは雨がひどくなってきたので
高円寺の小杉湯へ



駅そばのオシャレな銭湯でしたラブ


この小杉湯へのジョグ3kmのおかげで
今月の走行距離が300を突破チュー

ダブルヘッダーと、細切れジョグのおかげで
記録的にも量的にも良い練習を積めましたウインク