はあ、頭悪い人達。
経済縮小は目に見えてるのに、ここで増税すればデフレスパイラルに成ってしまうのは明らかでしょうに。
増税しても、税収自体が減るから意味が無く、復興も遅れると言うストーリーが考えられるが。
それに、まず復興プランが先に来るべき話で、最小のコストで最大の効果を上げる方法を考えるべきで、それまでは臨時の財政出動でしょ。
復興プランなど、企業誘致で財政特区にしるとか、農地を国有化して、大規模農業が出来る企業に貸与するか、分散型発電所や、家庭用燃料電池を設置して、ガソリン車が入れないエコ特区を作るとか。
米じゃ無くって芋でも作って、エタノールプラント設置して発電所作るとか。
行先に困ってる政府関連の施設を作るとか。
折角ゼロベースに成っているのだから、外国資本も含めて考えれば、無駄に税金使わなくって済むのに。
パラダイムシフトには良いチャンスだと思う。