ジブリ美術館に行ってきました!


1度は訪ねてみたいと思いながら
時は流れて…初めてのジブリ美術館。


毎月の予約開始のタイミングを逃すと
土日の予約は早々に埋まってしまいます。煽り


意外と…夫のほうが意欲的で。
宮崎駿監督作品はすべて観ているそう。
大半は金ローで。


夫的には、日本人の過半数は
全作品を観てるんじゃないかと
予想しているのですが…
そのあたりどうなんでしょう。
やっぱり皆さん、金ローで?


一方の私は…
紅の豚・もののけ姫・ハウルの動く城
は観てないんですぅぅぅ…(小声
もののけ姫は観るやろ普通


先輩っ!申し訳ないっっ!
宮崎駿監督は高校の大先輩。


初めて劇場で観たのが「風立ちぬ」で。
金ローじゃなくて、ですね。
アニメーションの美しさに感動して
それ以降の作品は劇場に足を運んでます。


そんな…一般的なジブリファンです。飛び出すハート


先輩っ!
やはり我々の青春は井の頭線とともに!
母校は井の頭線沿線

 
と思いながらエントランスに向かう。





エントランスから見た外観。


館内は撮影禁止です。





フィルムが入場券になってます。
すごい嬉しいぃぃー!
…けど、コチラどなた様??(後輩失格)


まず、劇場で短編アニメーションを観る。


月替りなのかな?
その時々で上映作品が替わって
今は「星をかった日」が上映されています。


これが良質なファンタジーで…
こんな感性あるぅ?って
響いちゃって響いちゃって…
しゃーなかったです。


観ている最中から
鈴木京香さんの声と分かったんですが
エンドロールが流れて、ほかの役が
神木隆之介さんと大泉洋さんと知る。
うん、豪華だ。
盛大なフラグがたったことをこの時は知る由もなく。


混みそうだから早めに館内のカフェに
向かおうとするも迷って辿り着けない(笑)


ウロウロしていた私の目の前に
只者ではないオーラを放つ美女が
現れました。


鈴木京香さんがおられたんです。ポーン気づき


言っていいのかなぁ。
お忍びの視察か何か?


もう、広辞苑の「麗しい」の意味に
「鈴木京香」と書き添えたら良いよ。
これ以上ない説明だと思う。
わたしが権利者ならそうする。



フワフワした気持ちを抱えチーン
カフェ麦わらぼうしへ。


結構並びましたが
京香の美しさに頭がいっぱいで
さして苦にならず。
美女は世界を救う


テラス席だから撮影OKかと。


私はカポナータ、夫はチキンサンド。
あと山盛りポテト。


そのあとは屋上へ。





ラピュタのロボット兵がいます。





すごい良く出来てる!
そしてデカい!





人が並ぶと大きさが分かります。
私、身長のわりに肩幅広くて…
常々ロボット兵にシンパシーを覚えていたので
記念撮影できて感無量。


なんか…エモくないっすか?


常設展示の「映画ができるまで」も
興味深くて…


文字通りアニメ映画ができるまでの展示で
ジブリの皆さんの仕事ぶりを垣間見ること
ができ…


感動を通り越して畏怖の念を抱きました。


企画展は「君たちはどう生きるか」の
レイアウト展でした。


これまた凄い。
実は劇場で観ている途中、寝ちゃって…
起きたら頭から血を流していて驚く。
少しウトウトしたつもりだったけど
失礼な話よ…まったく自分て奴ぁ…


ショップでグッズも買い
3時間ほど満喫して
ジブリ美術館を後に。


その後は吉祥寺を散策しました。




豆乳カフェでお茶。




イケてるパン屋で朝食のパンを買う。
クロワッサンが約500円でビビる埼玉県民。
さすがに美味しかったです☆





夕飯を作る気は毛頭なく
カレーをテイクアウト。



 

老舗の和菓子屋にも寄る。
猫ちゃんバターサンド。目がハート飛び出すハート
レモンとレーズンクリーム