ちょっくら鎌倉に行ってきました。






ランチの予約時間より早く着いたので

桜並木をドライブしたり…

桜吹雪の時期。

鶴岡八幡宮の桜並木より混雑していなくて良いです!




道中の報国寺に立ち寄りました。






山門を入ってすぐの枯山水が
もうすでに良い。真顔





本堂の奥の有料エリアの枯山水庭園
これまた良い。真顔





その後ろにある横穴式の墳墓。
足利家が眠るお墓だそうです。


報国寺は竹庭の寺として有名で…







竹林に囲まれ木漏れ日も美しく
圧巻の景色でした。



鎌倉にきた記念に撮ってもらった。
水玉のオバQ爆誕!


右手の苔生しているところも
見どころです。


…いろいろ書きましたけど
鎌倉は有名どころしか知らなくて
報国寺、はじめて訪ねました。
横浜出身の夫ですら、初めて知ったらしい。



目的の予約したレストランへ。車ダッシュ


フレンチ懐石のお店です。



前菜



コンソメスープ
大きくてプリプリのはまぐり、春の味がしました。




黒鯛のポワレ〜海苔とわさびのソース〜
上に紫蘇?が添えられていて爽やかなアクセントに!




石鯛のお刺身サラダ〜梅肉とナッツのドレッシング〜
こちらのお魚、すべて驚きの旨さ!




黒毛和牛のサーロインステーキ〜蕗味噌ソース〜




サザエのピラフ




杏仁豆腐とココナッツソルベのマンゴースープがけ





ボリュームのある前菜に、品数も多くて
途中食べ切れるか心配になりましたが


どの品も優しい上品な味付けで
デザートまで美味しく頂けました。


魚介類は地元の漁師さんから
直接買い付けているそうで…
新鮮で本当に美味しかった。酔っ払い
もちろん、野菜もお肉も美味しい。


レストランの奥様におすすめされ

近くの覚園寺へ。













この奥にある拝観受付から先は
祈りを捧げる厳かな空間のため
写真撮影は禁止になっています。


境内は静寂に包まれていて
自然も相まって鎌倉時代に
タイムスリップしたかのようでした。


薬師堂の木造の薬師如来像も
素晴らしいので…
ぜひ訪れてみてほしい。


移動して鎌倉市役所の駐車場に。
道が狭い上に観光客が多くて
車での観光は難易度高かった。
観光地の住民の方々…本当に日々ご苦労だと思います…


ここからは歩いて銭洗弁財天の手前の

雑貨店を巡りました。

町名が「佐助」というあたりです。



市役所からの道すがら

豪邸に驚く庶民。






もやい工藝
大分県の小鹿田焼が驚きの品揃え。


ミーハー食器好き女
家に勿体なくて使ってない食器もあるし
血反吐を吐きながら我慢しました…






カフェ兼雑貨店の「アピスとドライブ」



このお隣の雑貨店も覗きたかったけど

開いていない様子で…残念。



トイレに行きたくて…行きたくて…

都合、銭洗弁財天に寄る。






銭洗いました。



皆さん、迷いなく万札を洗ってましたが

勇気がなくて千円札を洗う。

でも意外とお札って丈夫だと気づく。



鎌倉駅方面に戻って小町通りへ。

ここまで静かな所をめぐっていたので

賑やかさについていけない中年夫婦。





中年は黙って干物の山安に直行。






桜セット約1,300円。
8枚くらい入っていて、お得☆




あじフライと生しらすも。


干物と喜びを胸に鶴岡八幡宮へ。





階段の下から見上げる、この感じ。
鶴岡八幡宮きたなぁと実感。
中学生のときの社会科見学を思い出します。







豊島屋にきました。





やっぱり欲しくなる、鳩サブレー。

実家のような安心感、鳩サブレー。



鳩サブレーの紙袋を提げた買い物客

みんな良い笑顔でした。






源 吉兆庵で和菓子も買いました。

白桃ゼリー1個1,000円。せ、千円!?










材木座テラスで軽く夕飯食べて帰りました。