昨日は関東平野部でも雪が降りましたー。

雷まで鳴りだして、この世の終わりかと思いました。

翌朝のごみ捨てはトレッキングシューズ行くしかねぇ!

と本気で思っていた、雪に脆弱な地域民。

おかしい…私には確かに道産子の血が流れているのに…



先週のこと、

持病の定期検診に行きまして。



いつも午前中に予約しても昼過ぎまでかかり

腹ペコ&血を2本抜かれてフラフラになり

目の前のドトールに駆け込むんですが



この日は何となく電車に乗っちゃって

乗り換えの池袋まで来てしまった。無気力



東口の椿屋珈琲に。

ZARAとビックパソコン館の間






この前の週末に初めて来た池袋の椿屋。

ここ、広いし座席もゆったりで良いです!

気に入っちゃって2週連続。

平日だから、この通りガラガラでさらに良かった。



服とか化粧品見たり〜

本屋行ったり〜

お香見たり〜

したい気もしないではないけど…



1秒の間に、帰った後に待ち受ける家事が

脳内をめぐり…

スーパー寄る→風呂掃除→夕飯の支度(在宅だから早い)



自分の首を締めるだけだと悟り

大人しく帰りました。

自分の行動の結果は、自分で引き受けます。




で、病院の話。



5ヶ月に1度、血液検査と薬の処方で

行ってるわけなんですけど



おじいちゃん「このまま薬飲んどけば大丈夫だからね」

UMAくん「あざましたー」



前回の結果も異常なく

採血して薬貰って…やっと帰れる



と採血を待ってる間に

もらった前回の検査結果を見てたんです。







ちょっと待ってちょっと待って

ちょっと待ってちょっと待って



総コレステロール?H?



H=High?



先生は何も言ってなかったな…



これは9月の結果。

この1ヶ月前の人間ドックどうだったっけ?



ゴソゴソゴソ…






増えとるやんけー!



ちょっと待ってちょっと待って

ちょっと待ってちょっと待って

(ちょっと待って8回目)



前に、あさイチでコレステロール値より

LDL(悪玉)とHDL(善玉)の比率が

大事ってやってたの見たな…




※オムロンからお借りしました



8月:約1.6

9月:約1.82!?



ちょっと待ってちょっと待ってぇぇぇ!

ちょっと待って10回目



今、そこにある危機…



食生活は乱れてない…はず…



ウォーキングがてら片道30分近くかけて

歩いて買い物に行ったり(時速5km目安)

毎日じゃないけど



ストレッチとスクワットとプランク

も毎晩している。

3ヶ月坊主になりがちだけど



でも、ゴミ捨てしか外に出ない日もある。

あるにはある。



歩かなかったら、どんなもんなんだい!と

車でロピアに行った日にスマートウォッチ

で歩数を測ったら



839歩。ゲロー



動いてなさすぎて震える。

震えてるだけじゃ歩数は増えないぞ、君。



焦るでない。

そんな日も家にはアレがあるじゃないか。







なんかアメリカのステッパー。



朝晩3分ステップ踏むことにしました。走る人


最近の曲は大体3分でちょうど良いから
YouTubeで音楽流しながら
ステップ踏んでます。


 

 


イヤホンは骨伝導のオープンイヤーを愛用。



周囲の音がちゃんと聞こえるから

外で使うのも危なくなくておすすめ。





見た目、号泣知事の手の位置にくるので

ちょっと様子がおかしい人にはなります。