12/29から年末恒例の

1年間お疲れ1泊旅行をしてきました。



泊まるのは神奈川県の丹沢湖畔

だったんですが…



せっかくなので宿に行く前に

富士山のほうに足を延ばそうと。



先ず向かったのは…

小5の移動教室以来の山梨県の忍野八海。

杉並区のお泊まり学習は富士学園。今は知らんけど。



忍野八海とは

富士山の伏流水が湧いてできた8つの池。

雪解け水が何十年かけて湧いてくるんだったかな。






忍野八海に着いてすぐお昼ご飯に

“ほうとう”をいただきました!

温まるぅ〜。



12月頭だったか…

山梨市のほうに一泊旅行していて

そのときもほうとう食べてました。



8箇所すべて回ったんですけど

一部の写真を…



中心地から徒歩15分くらいの出口池。





離れた場所にあるので
閑散としていた出口池。




畔にいた猫ちゃんに話しかけたら

不審者認定されて逃げられました…ネガティブ

「好きだよ」のゆっくり瞬きをして

目を開けた時には既にこの状況。

「好きだよじゃねーよ!」ってことかしらね。



ここからは中心地↓指差し





有料エリアの展望台から観た富士山!

快晴だったので綺麗に見えました。

なんだろう?この富士山が織りなす正月感は。






一番のメインなのかなと思う湧池。

透明度が高い!そして青い!



見ているだけで日常の些末な事が

浄化されていきそうです…昇天






橋の向こうの丸い所、中池。
ここは忍野八海ではない?土産物店の所有?






外側には柵がなく人も多く行き交っていて
落ちないかハラハラしました。
忍野八海、落ちたら二度と上がってこれないと
言われていた子供の時の記憶…





その名の通り水面に富士山を映す鏡池。
うまく撮るのが難しかったです。





名物のよもぎ餅を食べたり…
辛味噌をつけて甘じょっぱくして食べます。





コーヒーを飲んだり…
食べ歩きも沢山楽しめます。



続いて富士山スバルラインを走って
向かったのは富士山5合目!


冬季だけど交通規制がかかっていなくて
幸運にも5合目まで車で行けました。
今冬は暖かいからねー。





忍野八海ではアウターの前を開けて
歩けるくらい暖かったのですが


ここまで標高が上がるとさすがに寒い!
そして坂道を歩いただけで息が上がる…煽り






富士山神社にお詣りして
さらに上にある展望台へ!





眼下に樹海が広がっていました。



この後、丹沢湖畔の宿へ。車ダッシュ


宿の夕飯。





足柄牛とか…



手打ち蕎麦自慢の宿でした。


夕飯後に食べ過ぎで具合が悪くなるという。ゲロー
我ながら幸せな人だよ、まったく…
(吐いてはいません)





翌朝…鳥


この日は、楽しみにしていた
御殿場アウトレット!


その前に…
アウトレット近くの蒲鉾の鈴廣に寄って
年始の挨拶に持っていく買い物を。




自宅用には、紅白蒲鉾、伊達巻、ちくわ、ぷちかま。



いよいよ御殿場アウトレットへ!
ところが…年末のアウトレット
完全に舐めてましたネガティブ


駐車場に入場するのに渋滞にはまり…
飲食店も結構な待ち時間…




比較的空いていた和食店でランチ。



アウトレットからも富士山が綺麗に見えました。


お目当てのJOHN SMEDLEYやHERNO
YANUKでも欲しい物はなく…


まぁ、アウトレットなのでね…
そんな都合良く自分の欲しい物が
あるわけじゃないですよね。


コスメキッチンでは収穫がありました!




セルヴォーク
ヴァティックアイパレット07


色が淡め、かつ発色が穏やかで
目と眉の距離が激狭で奥目の私に
ちょうど良いアイシャドウ。


しかもこれ、30%オフだったんですぅ。デレデレ


いつも使っているエコストアの
シャンプーバーも10%オフなので
まとめ買い!








気になっていた、美味しいと評判の
コーヒー用に作られたオーツミルクを
5%オフで。





混んでいて諦めていたカフェ。


コスメキッチンのカフェコーナーで
ラテにありつけました!
いつもコスメキッチンは私を裏切らない。



この後、本当の混雑の地獄を見ることに。
駐車場を出るのに30分以上かかり…


東名の上りの渋滞にはまり…
なんとか帰宅しました。

12/30の上りで渋滞にはまるとは思わなかった。