8月末の九州旅行記を頑張って書いているんですが…

周回遅れは否めません。ネガティブ

この際、開き直って最近のネタを…



先週の日曜日

茨城県の袋田の滝に行ってきました。



最近ニュース番組で放送されてたのもあり

激混みが予想されたので

5時起きして6時過ぎに出発。車ダッシュ



町営の無料駐車場に着いたのが8時半。



この時点で第1駐車場はいっぱいで

もう1箇所の第2駐車場にとめました。



第1駐車場は小さいので

大きい第2駐車場決め打ちが

良いと思います!



滝までは15分くらい歩くので

滝に近い有料の駐車場にとめるのも

アリです!

有料と言っても300円から500円ほど。



予想外に一大観光地化していて

向かう途中にお店が沢山並んでいました。








誘われるように…鮎の塩焼きを食べる。



朝早くて寒かったから

ほっかほかの鮎が滲みる。






入場料300円を払って

ライトアップされているトンネルを

通って向かいます。






何の苦労もなく…袋田の滝に到着。
この時点ではめちゃ寒くて
ダウンベストでも震えました…
温かい服装がおすすめ。




ここはまだ観瀑台ではなくて
左手のバルコニーみたいのが
第一観瀑台です。


袋田の滝までは整備されたコースで
本当に何の苦労もなくあっと言う間に
着いちゃったので


観瀑台に行く前にちょっと寄り道をして
吊り橋を渡って対岸に。





吊り橋を渡った辺りに

生瀬滝展望台こっち右矢印

というような看板を見つけて



せっかく5時起きで来たのに

あっと言う間に滝を見終わってしまう…

もう少しハイキング気分を味わいたい…



そんな、ふとした出来心で

行ってみることにしました。



生瀬滝展望台まで片道20分

険しい階段(473段)が続きます。



って確かに書いてあったのに

この時の私…行ける!って思ったんです。

出来心って怖いですね。





こんな鉄の急階段を登ってきました。



階段の奥行がなくてガニ股で登る。




袋田の滝の上部だと思います。




まだ続く石段。
登山者と途中までルートが同じです。





生瀬滝展望台…
進入禁止だと…!?
途中に案内があったような気がしないでもない…



…ふぅ、良い運動になったわ。強がりか。

さて、目的の袋田の滝の観瀑台へ!






第1観瀑台。
滝の3段目がど迫力で目前に見れます。





さらにエレベーターに乗って第2観瀑台へ。






第2観瀑台は高い位置にあるので
滝の全体像が見れました。


今年は気温が高いですからね。
紅葉の見頃はまだといった感じ。
今週末はどうでしょう。





有料トンネルではない方の道を通って
戻ってきました。


行きに鮎を食べたお店に寄って
軍鶏の焼鳥とつくねを食べて…
観光終了です。


那珂インターから高速に乗るので
まだ時間も早いしってことで


10月にも行った那珂湊おさかな市場に
お昼を食べに向かいました。








海花亭 上にぎり12貫。


10月に行ったレストランのお寿司より
断然美味しい!


買い物もしました。



本マグロ中トロ。


2パックで3,500円にするから
持っていって!って言われて購入。


一度も冷凍していないらしく
さすがに美味しかったです。





大粒のあさり。
1,800円だったので2,000円で払ったら
500円戻ってきました 笑!
わりと値引きするらしいです。


ここからは、10月に買って美味しくて
リピ買いしたもの。指差し




銀ひらす5切れで250円。
今回はさわらもあったので1袋ずつ。


保冷バッグに無理やり詰めて帰りました。


干物5枚セット。
1,700円を2,000円で払ったら
これも500円返ってきました 笑!


値切らなくても勝手に安くなる
市場のライブ感。ニヤニヤ


茨城県を満喫した欲張りな1日でした。
このあと越谷レイクタウンにも寄って帰りました。