先週の土曜日。



埼玉県飯能市の伊豆ヶ岳に

トレッキングに行ってきました。



今年4座目。

山は一座…二座…と数えます。

NHKのドラマ“チェイス国税査察官”で知りました。

あれ、おもろかった。



伊豆ヶ岳は鎖場(岩壁を鎖づたいで登るやつ)

が人気みたいですが…



決して無茶はしないタイプなので

初心者コースを登りました。





正丸峠周回コース


正丸駅前の駐車場に駐めて登山口までは
20分ほど普通の道路を歩きます。
トレッキングシューズでアスファルトの道を
歩くのが苦手…




まだ中継地点。
720mの小高山。




あんまり写真を撮っていなくて
いきなり伊豆ヶ岳頂上(付近)の景色。
遠くに都心の高層ビル群が見えました。


頂上は岩場だったり…
眺望も良くなかたったりで…


少し手前のこの開けた場所で
持参したメロンパンを食べて…
あっと言う間に下山しました。
頂上で食べたメロンパン、沁みた…



↑スマートウォッチの記録

ゆっくり登って
全3時間38分のコースでした!


標高は851mと低山なんですが
頂上付近に急勾配なところがあって
下りの恐怖で精神削られましたけど…ネガティブ
グラグラした石の上に足を置いちゃって
危ないところでした!転けなくて良かった…


広々した穏やかな尾根の道があったり
ハイキング気分で楽しめました。


で!下山後のお楽しみ。
お昼ごはん。




駅の近くの田舎大名という定食屋で…
ネーミングセンス、秀逸。




山女の塩焼き定食!


「今から焼くからね〜」と言いながら
ご主人がバケツに山女を入れて登場。


さすがに新鮮で臭みが全くなく
美味しかったです!
塩焼きの塩っ気が疲れた体に沁みました…


もう一つの下山後のお楽しみは温泉!
なんですけど近くには無さそうで…


サイボクパークまで移動しました。




埼玉には豚のテーマパークがあるんです。
高品質の豚肉の販売や食事ができたり…


おまけに天然温泉の施設まであります!
そんなに混んでないし、おすすめ。


高濃度炭酸泉の寝湯に浸かって
筋肉の疲労を取ってきました。


温泉の後は買い物。




・豚ロース肉味噌漬
味は若干濃いけど柔らかくて美味しい。

・ゴールデンポークヒレブロック
ヒレカツにして食べました。これも柔らかい。

・豚らくらく上モツ
モツ鍋にしたくて。
丁寧に下処理してあって臭みもなく柔らかくて美味しい。

・和風あらびきフランク
ソーセージは普段食べないようにしてますが
せっかくなので購入。
ポトフにしてみたら感動の美味しさでした。



・冷凍生餃子
ぎょうざの満州コラボ。間違いなさそう。

・ゴールデンポーク豚まん
レンジで温められる手軽さ。
それでもまんじゅう部分が固くならなくて
餡も美味しかった。



・ゴールデンポークレトルトカレー
580円しただけあってさすがに美味しい。
豚肉がホロホロの角煮状です。

・もつ鍋の素しょうゆ味
味はめちゃシンプル。
にんにくも唐辛子も入ってないので
自分で調整できるのが良かった。



・メンチカツ
・コロッケ
・ロースとんかつ
その日の夕飯に。私はメンチカツとコロッケ。
2つで640kcal
真顔
いやいや!山登ってカロリー消費してあるから大丈夫!



↓↓↓指差し


!?