みなさん、あけましておめでとうございます!!

バタバタしているうちに2023年が終わり、2024年になりました。

全然実感がないです。我が家は年末に家族で胃腸炎になり、ヒーヒーしていました😂

一応みんなある程度回復したところで大晦日を迎えることができたのでセーフ!

 

今年は娘の卒園と入学式があります。

ついこの間息子が入学した記憶があるのですが、あっという間やなぁ。

 

2024年をどんな年にしたいかなと考えた時に、ひとつ思ったのは「とにかく楽しいことをたくさんしたい。やりたいことをしよう。”今”の思い出をたくさん作ろう」ということでした。

なんというか、前までは「将来楽するために今我慢する」「やりたいことはちょっと置いといてやるべきことをする」っていう感じだったんですが、ここ数年で私の考え方が大きく変わりました。

 

それはコロナだったり、どんどん上がっていく物価だったり、近しい人達の死だったり、どんどん成長していく子供達だったり、いろんな理由があります。

 

やりたいことを先延ばししていたら、もうそれをするチャンスがなくなるかもしれないという危機感が私の中でここ数年でじわじわ広がってきたんです。

というか、先延ばしにしていたらもうできなくなってしまったことがいくつかあります。本当に後悔してるんです。もういけない場所やもう会えなくなってしまった人がいます。

 

子供ができてから「老後になったら夫と手を繋いで一緒にいろんなところを旅して回ろう」ってずっと思ってたんですよ。今は子供がいるから難しいけど、老後の楽しみとして取っておけばいいやって。でも、いざ老後になった時に2人揃って生きている保証も、旅できるような健康な状態でいる保証もないわけです。

 

なら、ちょっと無理してでも、子供と一緒でも、夫婦が満足できるような旅を"今"したほうがいいのでは?!今のうちにできるだけ手を繋いで一緒にいろんなところに行ったほうがいいのでは!?と思うようになりました。本当にね、今、隣にいる人がずっと隣にいる保証なんてない。子供達だっていつまで一緒に出かけてくれるかわからない。

そのうち部活が始まって忙しくなったり、反抗期が来て家族と出かけたくなくなるかもしれない。家族よりももっと大事なものができるかもしれない。

 

だから、今年はたくさんやりたいことやります。家族と一緒に遊びまくります。

たくさんたくさん家族で楽しいことして、やりたいと思ったことはできるだけやって、たくさん思い出作って、たくさん笑いたいと思います。そして、ブログにそれを記録として残せたらいいな。

 

多少お金がかかってもいいと思ってます。結婚してから10年、自分のためにはあんまりお金を使ってこなかったので、少しくらい使ってもきっと大丈夫なはず!!笑

 

2024年は、今を、今日という日を楽しむ。

そんな1年に出来ればと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

むぴー

 

 

おまけ:最近の子供らの寝かしつけ

 

↓まずは大きなテントが欲しいなと思っています。もう5年くらいずっと欲しい。