発声滑舌を教えてます!! | 浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

ご覧いただきありがとうございます!
大阪出身、「はましょー」こと、役者・浜崎正太郎のblogです。

舞台、声優、ナレーター、演出、脚本、中国史時代考証
英語・ドイツ語・中国語・イタリア語の心得有。
原田メソッド勉強中。

芝居を通して「心の栄養」を与えます!


はましょーです!!

最近は一般の、役者じゃない人たちに向けて「発声」「滑舌」といった「声」にフォーカスを当てたワークショップを開催してます。

かれこれ1年ぐらい。

参加する人たちは、

何度も聞き返される
どもる
声が通らない
声が枯れる
喉声になる
滑舌が悪い
声の印象が良くないと言われる

などなど、凄い色んな人のお悩み解決のお手伝いをしてます。


コミュニケーションを取る上で、声ってとても大事なツールです。

なのに、食べ物柔らかくなったり、スマホが発達して口を動かさなくてもコミュニケーションとれちゃうなど、声を出すことには厳しい状況が広がってます。

つまり、声を出すために使う筋力が衰えやすい時代に僕らはいるんです。

思い返してみてください。

赤ちゃんの時はみんな、大きな声で明瞭に声を出してたんです。

あれだけ小さな体で。

けど、今は声がこもったり、声が通らなかったり、個人差がある。

これらすべては後天的なものです。

つまり、良くすることも後天的に可能です。


で!
ですね。一般向けにやってたんですが、案外お芝居している人や、これから始めたい人の中にもトレーニング方法で困ってる方いるんじゃないかな?

いや、実際にいるよね!身の回りに!!

って思うようになりました。

まだこれからですが、年内には形にして動かしていこうかなと画策中。

自信をもって声を出す!
自分の魅力は「声」にある!!

そう言える環境を作っていきます☺️