電動ガンBOYS M4 修理 乾電池液漏れ補修 | いんどあふぉーす

いんどあふぉーす

エアガンの改造やらレビューやら・・・

格安で落札した電動ガンボーイズM4・・・

 

電池ボックスの液漏れだけ処理すればジャンクといえど

 

掃除だけで動くならお安いものだと・・・

 

しかし!!!結構ジャンクM4は手強い相手でした・・・

 

電池ボックスは各端子を外しているときに端子が断線!

 

これは配線内に電池の液漏れが侵入し配線が内部から腐食

 

劣化が進行してた模様・・・

 

端子を掃除中に「ポロっ」と取れました・・・

 

電池ボックスは電池の向きがわかりずらいのでテプラで

 

分かりやすくしました。

 

そして・・・

バレル下のウエイトに電池の液がべっとり付着して白化

 

結構広範囲にわたり腐食していました。

 

チャージングハンドルは後ろに思い切り引くと外れます!

 

あとは見えるネジをすべて緩めて御開帳!

側をマイナスドライバーなどでゆっくり開いていくと分割できます

 

ある程度ユニット化されていて思ったよりすっきりしています。

 

しかし問題は液漏れだけではなかった・・・・

 

バレル分解、シンプルな部品構成で手前のO-リングがアジャスター

 

のテンションを決めています。ここにも劣化したグリスがかなり・・・

 

んで大問題はバレル・・・の内部

 

前のオーナーが大分荒かったようでおそらく拾ったBB弾をロード

 

しまくっていたようでバレル内が傷だらけ・・・ゴミだらけ

 

チャンバーのノズル入口も傷だらけ・・・

 

この傷(バレル内部)がやっかいで・・・

 

アルミバレルは傷が取りにくいのです。

 

バレルだけ単体で取れればモーターツールの出番

 

なんですがいかんせんバレルホルダー?が接着

 

されていてバレルが抜出不可に・・・いっそ真鍮バレルに

 

コンバートも考えていたのだが・・・

 

んでしょうがないので「ピカール」をティッシュにつけて

 

ひたすら磨く!ただひたすら・・・・無心でシコシコしていたら

 

何とか90%程度の傷はとれたみたい・・・それでも傷は残った

 

バレルも清掃・グリスアップが完了・・・

 

思ったよりこのボーイズ被害甚大だぞ!

 

ジャンクを変態的に直さなければいけないので

 

「買った方がはるかに高性能かつ安定的」

 

しかし構造分析と安物買いの銭失いになってしまった今!

 

「もはやあとには引けぬ!」このまま全分解に

 

突入じゃーーーー!!!

 

まだまだ引っ張るボーイズ修理編次回はメカボへ