こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか。

最近更に冷え込んできましたね。

お身体お大事になさってください。


今日のタイトルは「事実と解釈」を切り分けると言うお話です。


個人的に1番大事だと考えています。


人の多くの悩みはこれで解決されるのではないでしょうか。


人には多くのできないことがあります。

当然私にも何千何万何億ものできないことが存在しています。


そのできないことに直面した時に、よく人は「できない自分はダメだ」と勝手に自分をダメな人だと決めつけてしまう傾向にあります。


これは事実と解釈を分かれていないパターンです。


もう一つ例を出しましょう。


東大出身の人は頭がいい。


これは事実でしょうか?


もちろん私と比べると頭は良いです。


ですが比べる対象をハーバード大学の人やマサチューセッツ工科大学の人と比べてみてください。

答えは一概には言えないのではないでしょうか。


つまり、解釈はその人次第で如何様にも捉えられるのです。


では事実は何でしょうか。


それは東大の人の〇〇模試での平均偏差値は〇〇です。

これは事実です。

そう、一つしか存在しないもの。

これが事実なのです。


このように事実は出来事や事象などの一つしか存在しないことですが、そこに与える解釈は幾つも存在します。


〇〇さんはお金持ちというのも、ある人から見れば貧乏だったりします。


多くの場合、人は事実と解釈を混在してしまいます。

そしてそこにネガティブな解釈を与えて気分を落としがちです。


なのでさっき言った例でもそうですが、〇〇が出来ない自分はダメだ。


ではなくて、今ここに存在する事実は私が〇〇出来ない。

ただそれだけ。


なら出来るようになれば最強じゃん!とか、成長できるポイントだ!とも解釈できるのです。


事実と解釈を分ける。

そして、効果的な解釈を与えることで人は幸せになれるし、どんな未来でも実現できる。


そう私は信じています。


皆さんも事実と解釈をうまく使い分けて、最強の自分になりましょう!!


では👋