なんとまぁ、手続き中に来た動画…

 

もう、既に幸せとのこと。

 

綺麗な子なので、幸せにしてあげて欲しいと思う。しかし、こちらの手続きが終わってないのに次かえ?何となく当てつけのような気もするけど、まぁ幸せならばいいし。もう、私には関係のない話やからね。しかし、どうやって生活していくのだろうか?社会保険も取り上げたというより、会社を辞めたので仕方ないよね。年末調整で扶養も外したんだけど。

 

まさかとは思うけど、彼女に食べさせてもらうんやろか?

 

まぁ、別に他人だからいいんだけどね…。

 

 

しかし、立ち直りはやっ!

 

私は書類の山にうずもれているというのに…メラメラドンッメラメラ (あっ、別に嫉妬の炎ではございませんので…)

 

 

呆れて言葉が見つからない…

 

メモ書き📝のつもりで綴ってます。
私の中にはある一定のtheoryがある。

負ける勝負ははなからしないこと。

夜明け前に中国仕入れのOEMについて、かなり弱気の発言をしたけれど、実務に入ると私はたちまち強気になる。

今回の物販事業におけるOEMだけど、今は申し訳ないけれど発表はできません。何故なら、またパクられるから。

今まで、何回となく真似されたり酷い時には、裏切られたりしたことがあるので、私はとてもある面では保守主義というか、あまり調子のいい話には便乗しないというスタンスを貫いている。人間関係もまたこれと同じ。

だから、公私混同は絶対にしないで生きているし、やたらめったらに自分の心底を明かすことはない。2026年で設立8周年を迎えるわけだけど、別に何も私の本質は変わらない。

今は多角的な事業展開をしているので、一概には言えないのだけど、まぁ成功したと言って過言ではないかもしれないけど、自分ではまだまだ甘いと叱咤激励して毎日を過ごしている。

今の私にとって、甘いのはワンコのアランだけで充分なのだ。あとは、本当に気を許せる友達位だろうか?

よく友達の人数を誇る人達がいるけれど、それを否定はしないけれど、私には無理!多分、年齢のせいもあるとは思うけどね。

 

前々からなんとなく感じていたけれど、物販(特に中国仕入の国内販売)は終焉に近いような気がする。何故ならば中国のアリババやタオバオが遂に形を変えて、本気に日本へ進出して来たから。

 

私が物販を始めた頃は変な話、利益が異常な位ガンガン出て”物販サイコー!”という感じだった。私は一貫として米国仕入れ専門だったので、それほど感じなかったけれど当時、中国仕入の国内販売をしていたセラーさん達の利益は想像を絶するものだと思う。だけど今、その恩恵は終焉を迎えているような気がしてならない。

 

いい例が、アリババとタオバオ及びその関連サイトが日本に本気で進出してきたから…。正直言ってそれらのサイトを見ると完璧に日本がやられている。これじゃあ日本のSellerさん達が中国Sellerに勝てるわけがない。私の場合はメインが米国だった為、今は特にやられた感はないけれど、中国仕入を専門にしているSellerさん達にとっては壊滅的と言える大打撃を受けていると言って過言ではないでしょう。

 

…よかった…米国仕入れで。などと悠長に構えているわけではないのだけど、うちも本格的にそろそろOEMを…と思い事業部を増やしたのはいいけれど、その中での中国仕入(と、いうかOEMね)部門を増設したのはいいが、あまりの中国の安さと日本の購買層の年齢層の低下に毎日ビックリさせられている。輸入販売(特に中国)の限界点が分かってしまった今、正直言って怖い。ウチの会社は今現在で6つの事業部門に分かれているのだけど、中国仕入のOEM化は知れば知るほど歩みが遅くなっているのも事実。Amazonの商品規制の曖昧さも理解が追い付かない。

 

例えばTEMU等からでも日本の買手には今まで購入できなかったことが楽勝で出来てしまうといった非常に高いリスクが存在するから。

 

今から起業を中国仕入の国内販売を考えている方。…やめた方がいい。あなたがTEMUで仕入れたものは普通の日本人でももっと安いルートで購入することが容易いから…。よほど勝算があるのならばいいと思うけど、その気がしない方で特に副業で物販を始めようとしている方は絶対に痛い目に遭うと思う。

 

かくなる私も中国仕入の国内販売を根底にOEM事業をスタートしたのはいいが、中国の安さには手が届かないし、国内販売での価格があまりにも熾烈過ぎていることに気づかされる。もちろん始める以上は頭の中には『成功!』しか考えていないのだけど、調べれば調べるほどリスクマネジメントの必要性をヒシヒシと感じる。

 

勿論、物販でリスクヘッジしようなどとは夢にも思っていないけれど、今から起業して物販を始めようとする方は止めた方がいい。資金力がめちゃくちゃあって、長期的なビジョンで始めるならいざ知らず、運用資金が200万円以下の方はかなりの苦戦が強いられると思う。国内メーカーに委託して独占販売するなら別だけど、世の中そう甘くもない。

 

実際問題として私は現在6つの事業部門を持っているのだけど、一番悩ますのがこちらの物販だから。他の5つの事業は皆が皆原価は役務の提供に準じて利益を出すプロットの事業なので、要は人的要因を考慮すればいいだけの話だし経営も非常にラクだと思う。しかし、いちばんやってて面白いのは『The 物販』なので本当に悩ましい限りなのだ。

 

※あぁ、また完徹をしてしまった。もうすぐ夜明けだ…。太陽が黄色く見えるかもしれん。

 

今日も頑張ろう!信じる者は救われる…!!!

 

 

眠い…((+_+))

 

掲題の通り、新たな事業部を発足させます。

取り急ぎ明日(10日)はそのキックオフミーティングを正式に執り行います。

 

仕事に対する姿勢ですが、私の場合は些細なことも絶対に妥協はしない主義なので非常に時間が掛かります。でも、結局のところそのような小さな『こだわり』の積み重ねがいい仕事に繋がると私は思っています。

 

来年度からは二つの新規事業が立ち上がりますので、今は準備に奔走しています。

 

とは言え、大事な大事なMeetingがあるのに私はお蕎麦を食べていたのですが、あまりにもお出汁が効いて美味しかったからお汁を全部飲んでしまいました。…しまった…私はあまり塩分をとり過ぎると目が腫れぼったくなってしまうんですよ。

 

後悔先に立たず。

せっかくの新しいスタッフさん達との顔合わせなのに、たぶん私の目は腫れぼったくなってて(この人眠いんか…?)状態になっていることでしょう。しまった…。

 

Amazonで購入した流行っている目元のクールダウンマシンを使ってもダメだろうなぁ…。

 

 

 

 

何という失態!

 

 

でも、仕事は私の目の腫れなんぞ関係ないんですけどね。

いい仕事できるといいなぁ…と、思いつつ眠りに就きます。

 

起業して8年目になるのだけど、やっぱり経営者は辛い反面、自我が通せるので楽しいわぁ~。

 

多分、私の場合は生涯現役を貫くんでしょうね。

最近ではオブザーバーが三人ほど増えたので、その分ラクをさせてもらっています。やはり、企業は人で決まるんだわぁ~と、納得しております。

 

そうそう、Meetingが終わったらすぐにその足で大阪出張です。いつも大阪出張の際にはコートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションホテルに宿泊することが多いのです。

 

このホテルは食事も3階の Dining & Bar LAVAROCK でお気軽に美味しい食事が出来るのでお勧め致します。以前はコロナの影響でルームサービスがなかったのだけど、今は頼めますので助かります。

 

 

お勧めです!

 

 

\(^o^)/

UPしたSmule 投稿のアホコメントを全てDeleteすること自体、このブログもどきを読んどるわけだよね。

 

読んでくれてありがとうございます。