ついにトイレで出来た! | さて、子供できますかね

さて、子供できますかね

2018、1/15出産予定




トイトレの話。
おしっこは2歳5ヶ月で出来ていたし
夜も同じ頃に取れていたのですが
うんちだけずっとオムツ。
『オムツでうんち!』
と言って、自分で穿くわけです。
そこまで出来てトイレで出来ない謎。
最近は自分から便座に座っていたけど
ポーズだけという感じ。
昨日の夜最後の1枚を使い迎えた今朝。
オムツが無くて
息子『オムツ無いの?』
私『もう無いよ。お金無くてもう買えないの』
息子『え?じゃあお金買ってあげるよ!
オムツ買おう!』
私(お金買う。笑)
『お金は買えないんだよ。その辺にするか
パンツにするか、トイレでしてね』
息子、パンツを脱ぎ、床に1枚ティッシュを敷き(笑)
『ここ?』
と聞いてきた。
本当にされたら困るわい!
私『んー、そこじゃなくて、とりあえずトイレで座ってごらん』
息子便座に着席『できないよぉ~』
立ったり座ったり、立ったり座ったり。
この立ったり座ったりを何ヵ月も繰り返してきたので
いやいやもういい加減にしてくれ・・
何か方法は無いか・・
と考えて
私『じゃあ、ママがうんちキャッチするから
これだったら怖くないでしょ?』
私、トイレットペーパーを手に
息子のお尻側からキャッチの準備。
そしたらちゃんと踏ん張って、なんと出来たんです。
途中からキャッチやめて放り投げましたが。
うんちが止まらずに居なくなるのが怖いんだろうっていうのは
わかっていたので
お尻にトイレットペーパーが触れる距離で
待っていたら安心したみたいです。
次もトイレで出来たらもう完了だと思います。
前は成功して、次は二度と出来なかったんだよなぁ。
2歳10ヶ月でオムツ完全に卒業なるか?