花粉症対策 | 無添加パン屋むーにゃんの店長ブログ

花粉症対策

花粉症対策
前回に引き続いて、花粉症対策です。今回は、かなり具体的です♪

以下に、理想的な順番に説明しています。(1)が最も理想的です。(5)(6)は避けたいものです。

(1)子どもの頃から、野山を駆け回る生活をすることです。「えっ?そんなこと言われても、もう遅いです!」でしょうか(笑)。野山を駆け回るのは、いろいろな意味で大切なのですが、花粉を毎日浴びていますと、免疫の面では少々耳慣れないことばですが、脱感作が起こります。
花粉が、繰り返し、繰り返し長期間にわたり、目鼻に着いたり、また食べて腸にとどくと、カラダは過剰な免疫反応をあきらめてしまいます。「もう、花粉に過剰反応してもしかたないね。特にカラダに悪さしないしね。」と(笑)。これに至るまでには時間がかかります。一年から数年でしょう。


(2)数年かけて免疫対策をすることです。「数年っ? 困っているのは今です!」ですよね(泣)。でも、これは、将来にわたって美しく健康長寿を保つためには、一番の根っこになることです。エッセンスだけでも、簡単にお伝えします。

一番目は、過食をしないことです。過食は免疫系を刺激しすぎます。

二番目は、慢性のストレスを断ち切ります。長くつづくストレスは免疫の機能を確実に低下させます。これを防ぐ、もっとも簡単で効果があるのは、運動です。まずは花粉の少ない時間帯に、外で軽い運動を毎日することでしょう。過剰のストレスホルモンをおさえ、免疫低下を食い止めてくれます。(3)


(3)短期間でできる「免疫に特化した生活習慣」をすることです。主に睡眠と解毒です。

睡眠のポイントは、ご自分の睡眠を測定(スマートフォンに無料アプリがあります)して、眠っている間にヒト成長ホルモンを最大限出すことです。

次に解毒。有名なのはゲルソン医師が開発したジュース療法。多少費用がかかるのが難点です。(4)


(4)ビタミンCをとることです。これは一番安くて、手軽で、確実な方法です。費用がかからないアスコルビン酸(ビタミンCの正式名)を毎日1gから10gくらい程度摂ります。確実な方法なのですが、これが意外と難しいのです。

一番の理由は、このことを科学的に熟知している専門家が、日本には特に少なく、正確な情報が行き渡らないことです。単にビタミンCを摂るだけですが、成功するために必要なステップがいくつかあります。


(5)花粉エキスを皮下注射、または舌下で摂ることです。
これは、脱感作療法と呼ばれるもので、人工的に脱感作を起こさせます。


(6)花粉症の薬、または花粉症処置をする

次回は、対策で出て来た「脱感作」の壮絶な実例をご紹介します。楽しみにしていただきたくありませんが、知っていることは、大切とおもいます。