地元のデパートで、シンポジウムが開かれました。

テーマは
『引きこもり』
です。

今の社会、当たり前のようにあるこの現象。

引きこもりや、不登校の経験がないのと、そう言った勉強もしてこなかったので、ちんぷんかんぷんでしたが。
勉強になりました。

ムンタスケ、発達障害の学童保育で、働いていたことがあります。

その時、担当になった17歳くらいの男の子。

みんなで博物館に行くことになりました。

その男の子は、じっとしていられなく、博物館でも走り回る❗

ムンタスケは、『ココは博物館だよ❗走ったらいけない場所なんだよ❗』と言う意味で彼を止めてました。

そうしたら、他の職員が私の手を彼から引き離し、
『◯◯君、走りたいのでしょ、行ってきな❗』

ムンタスケ、目が点になりましたえ?

そうすると、職員が
『ムンタスケさん、なんであんなに止めていたのですか?』

ムンタスケ、はぁ?『博物館の中で走り回ることはいけないことでしょ⁉️』と、ここまで出かかったけど、この職員バカだから、言うのやめたTHE END

当然、彼のためにならない支援方法です。

彼が、社会に出たときに、彼が一番大変なのに!17歳の男の子は、博物館で、走ってはいけないことも知らずに、学童を卒業しなければならないでしょう。

ムンタスケ、間違ってたと思っていません。

あのバカな職員が、おかしいと思います。

なんか、書いているうちに、熱男になってしまったむっ

でも私本当にそのときは、職員にも腹が立ったし、彼を理解しているような支援の仕方に腹が立ちました。

彼の人生は、きっと今、苦しい葛藤となるでしょう。

学童でも、社会の厳しさを教えるべきだと、ムンタスケ思います!