エフエム豊橋843ラジオとみかんの木オーナー制度 | 無農薬レモンで日日是好日

無農薬レモンで日日是好日

愛知県豊橋市の中原町で「無農薬レモン」を栽培している「河合果樹園」で見習い中のエリーです。
果樹園での日々のできごとや発見を綴っています~

河合果樹園で見習い中のエリーですてんとうむし


7月はどじゃぶりのスタートでしたね。

雨が上がりの帰り道は、

お師匠が出演した「エフエム豊橋843ラジオ」を聴きながらのドライブに。

パーソナリティーは、ご当地アイドル「穂の国グルメイド隊」 の方々でした~



ラジオでは、「みかんの木オーナー制度」のお話が聞けました。

河合果樹園のある豊橋東部は、昔からみかんの産地として有名。

しかし、農家の高齢化が進み、耕作放棄地が増えていき、

周りのみかん山はどんどん荒れていったそうです。

その荒れた土地に、お師匠が数年かけて新しいみかんの木を植え、

みかん山を再生、そしてその景観を守ってきました。


けれど、みかん山の景観を守っていくのは、

草取りや剪定、収穫と、とても大変な作業。

少し前、みかんの木に巻き付くツルを採っていましたが、

木に潜り込んでツルを採るのは、

なかなかの体力勝負になりました。


みかんの木オーナー制度は、消費者の方に、河合果樹園のみかんのオーナーになっていただくことで、河合果樹園と消費者(オーナーさん)とが一緒になって、地域の大切なみかん山の景観を守っていこうというもの。


オーナーさんになると、栽培体験や収穫体験、クイズ大会などにも参加できるのです!


地元の景観を守るために、地元のものを食べる、使う。

当たり前のことだけれど、

ハッとさせられるほど、遠くなっている気がしますね。





そして!

河合果樹園ではお中元の受け付けを始めています。

河合果樹園の無農薬レモンを使った、

爽やかな初恋レモン商品の詰め合わせ。

送られた側はもちろん、送る方も、嬉しくしてくれる

そんなお中元です。

数が残りわずかの物もございます。

ぜひ、お早めにご注文下さい!

こちらから→http://kawaikje.ocnk.net/


河合果樹園のHPはこちらから→http://kawaikajuen.jp/


========================

ちゃっとさんで販売してきました!

男の子はおいしーい!っと一言。



初恋レモン・レモネードはお子さまにも人気です~

次回の販売は、7月12日(日)です!

ちゃっとさんのパンの販売も夏期休業前最後です。

ぜひ、来てみて下さい!