夏風邪と久しぶりの農作業 | 農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

農が好きな人に役に立つ! 柴海農園のブログ

千葉県印西市で旬の野菜セットと加工品を作ってます。レストラン向けの変わった野菜、甘糀ジャム、受託加工などさまざまな分野にチャレンジ中。

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?
この辺では夏風邪が流行っていて、実は私も2週間くらい、鼻と喉をやられています。
しかしここ1週間くらいで目のかゆみも加わって来て…
もしかして花粉症なんじゃないかと疑い始めました。
今の時期だと、イネ科でしょうか。
イネ科なんてそこら中に生えてますし、お米の花にも反応しちゃうのでしょうか。
それだけは勘弁してほしい!どうか、夏風邪であって欲しいです。

こんな暑いさ中ですが、先日久しぶりに畑仕事をしました!
「農家なのに手がきれいですね~」とよく言われるのですが、
加工担当の私は一人で加工所にこもってますので、実に1年2か月振りの農作業でした。
普段は誰かと一緒に作業をすることも少ないですし、
青空の下での作業はとても楽しい時間になりました!
そして、汗を流したあとの晩酌のビールは格別でした。
加工所でも火を使うので、気を付けないと熱中症になってしまうくらいに暑いのですが、
やっぱり、太陽で暑い方が、気持ちがいいし、ビールが美味しいです(笑)
畑チーム、毎日こんな美味しく飲めて羨ましい!って、
みんな晩酌はしないそうですが。。。
夏は、ニンニクのピクルスとビールが最高の組み合わせだと思います。
もうそろそろ製造する予定なので、楽しみにしていてくださいね~!えみでした。