YouTubeで検索していたら、最近も私が学生の頃に使った人工衛星(AMSAT-OSCAR-7)が動いていることを知りました。信じられなくて感激です。


2009年12月31日
https://youtu.be/vc09uUsRiPM


2011年8月19日
https://youtu.be/NTOjEoWMUic

 

→このALEXさんが操作しているように、低軌道衛星ではドップラー効果があるので衛星から戻ってくる自分の音声を聞きながら、受信周波数が一定するように送信周波数を操作してます。
今の無線機では1台で送信と受信をできますが、私が学生の頃の無線機は送信用と受信用で別々の無線機を使ってました。

衛星がどこを飛んでいるか確認するのも今はパソコンですが、当時はパソコンは無く、紙にチャートを書いて電卓で計算して何時から衛星が見えるはず・・・・
と今思うと、すごいことをしてたんですね。

 

次回は、なぜこんな古い衛星が今も動いているのか・・・

<続く>