https://x.com/tkzwgrs/status/1785237022786940996?t=QGEaBeBlXkFFbOqj2KCSqw&s=09


吉川ちか という方の盗撮犯拡散の件。

犯人が出頭したとあるが、逮捕されたという報告がない。これ程話題になったのだから、警察からも逮捕されたと発表があるのではないかと思ったが、それもない。誰もその事について質問している人もいない。どうしてみんな気にならないのか。








兵庫では盗撮未遂で自営業の男が逮捕されたという事が、警察により公表されている。

盗撮未遂でも、なんの地位もないような無名の犯人でも、SNSで話題になっていなくても、逮捕されたと公表しているのに、吉川さんの件は、なぜ公表されていないのだろうか。東京は事件の数が多いから?






他にも違和感は色々ある。

犯人の顔写真は撮れているのに、逃げている瞬間の写真がないこと。

周りの人に、その人捕まえて下さいと叫んだり、追いかけたり、警察に通報したという話がないこと。普通なら、上記のメールの人のような対応をするのでは。その辺についての説明がない。


警察に行っても無駄という意見があるが、別にお金がかかる訳でもないし、一応通報はするべきでしょう。この場合、犯人の顔写真がある事と、駅で走って逃げているのだから、防犯カメラに逃げている所が写っている可能性もある。それはとりあえず、警察に行かないと分からない。警察官によって対応も違ってくる可能性もあるし、全く意味がない事はないだろう。

全顔が公開されている指名手配犯でも捕まっていない人はいるのだから、SNSで拡散しても必ず捕まるとは限らない。この犯人はマスク姿だし、とくに特徴もなく、上からの角度なので、知人や親族でないとなかなか分からないと思う。


もし逮捕されたのなら、逮捕されたと吉川さんも、なぜ報告しないのだろうか。逮捕されたら絶対それも言いそうなのに、まったくその後の言及がない。

出頭したらそれで終わり?その人が本当に解雇されるかどうかもわからないのに、解雇されるという言葉だけで、満足してるの?

本当に罰を受けたところはしっかり確認するべきだと思う。


私は拡散してもし冤罪だったらどうするとか思わないし、私刑も、全然やればいいという考え。


でも、SNSで何かしら被害を訴え拡散している人の話は、信じないし、拡散に協力しようとは全く思わない。


盗撮犯を撮って以降の行動の詳細な説明がなく、逮捕されたかどうかの報告がなく、警察という第3者からの発表もないのに、よくこんなに鵜呑みにする人がいるなと思う。


あと、冤罪だったらどうするという批判する人は、男ばっかりだとか、冤罪と疑がわれる事しなければいいと言う

人がいるが、痴漢は女でもするし、万引きや他の犯罪でも、冤罪はあるのだから、真面目に生きていても、冤罪を疑われ、顔を拡散される可能性は全然あるし、悪意を持って無理やり罪をでっち上げたり、捏造して拡散する事は可能。


昔大声で、引っ越し引っ越しと叫ぶ迷惑叔母さんが、連日テレビで報道されていたが、実は迷惑を先にかけていたのは、被害者だったという話もある。いなり寿司の万引きで誤認逮捕の件、草津のセクハラでっちあげ事件もある。


女なら、疑われるような事をしなれば、冤罪に疑われ拡散される事はないというのは間違い。