激太りのショックから数週間。

食生活の改善を意識しています。


そこで、私がかねてから不満のある、

平日出社時の夕食難民問題 について語らせてください。


コロナ前は、それなりに出社の人数もいたので、

残業している社員向けに、社食もメニューを絞って営業してくれていたのです。

確実に遅くなると観念した日は利用していました。


しかし、アフターコロナでは、出社人数も減ったせいか我がオフィスの社食は昼のみ。社内のコンビニも18時頃に閉まってしまう。

さらに悪いことに、私のオフィスは、会社の敷地が広いため、会社の外に出るまで、それなりに歩く必要があるので、パッと外に出ることもしにくい。


オフィスグ◯コなどの、無人販売サービスはあるのですが、どうしてもお菓子か、カロリーバーのようなものになるので、満足感は低いし、お菓子でお腹を満たすのは体に悪い。


結果、21時頃に仕事を終えて、会社を出てからの家路では、猛烈な空腹感と疲労に支配され

コンビニやファストフードの誘惑に負けて

深夜のドカ食いになってしまっておりました。


これを避けるにはどうすればよいか?

理想は、空腹がモンスター化する前に、ちゃんと栄養ある食事を取る。できれば短時間で簡単に食べられるのがよい。


この問題意識に対しての解決策は見つかっていません。


おそらく会社としては、残業せずに帰れ、ということなのでしょう。就業ルールもかなり緩和されたので、出社→中抜け移動→在宅に切り替えることも可能になりました。これはありがたい変化です。


とはいえ、残業はそれなりに業務が差し迫っているケースが多いので中抜けできないことが多い。深夜残業の禁止規定もある。実際、オフィスの同じフロアには20時過ぎても残っている人は恒常的にいます。



残業時は誰しも本当は早く帰りたい。

そんな我慢をしながら仕事をしているのに、

さらに夕食を抜いたり、ジャンクフードでつなぐなど、食欲や健康も犠牲にしていると、

惨めな悲しい気持ちになりませんか。

そんな生活が続けば、自分を大切にできなくなってくる。精神が病んでくる。


大げさですが、

少し前までの私がそうだったのでわかります。

自分を大切にしないことに慣れて(マヒして)しまう。

私はこういう可能性を問題だと捉えています。


そんな中、

たまたまフォローしているYouTuberの人が

冷凍宅配弁当を紹介していました。


一流シェフが監修で、栄養バランスを考慮した

おかず数品のセットを冷凍で宅配してくれるサービスです。食べる時はトレーごとチンするだけ。


献立はもちろん、栄養とか食べ合わせとか考えずに

美味しいおかずが食べられるのはいいなぁ、

と思いつつも、

我が家は食べ盛りの子供が2人もいるので、家での食事にはちょっと向かなさそう。。

冷凍庫も場所とりそうだし。お値段も気になる。

一人暮らしかシニア層向けと思っていました。


でも、ふと思ったこと。


これを会社で契約&ストックしておいて、無人販売してくれたら嬉しいかも。

電子レンジさえあれば、数分でヘルシーな晩ご飯が食べられる。時間にも左右されない。

これなら多少割高でも利用してしまうかな。

有名シェフ監修とか、話題のタネとしてコミュニケーションにもつながりそう。


そういうビジネス展開はあるのかしら。

総務は検討してくれるかな…。