いきなりですが、最近、仕事である残念な出来事がありました。

 

自分の無力が情けなかったり、

想定される他人からの噂や評価が怖かったり

自分ではコントロールできないその他要因への悔しさ。

 

色々な要素が絡まり合って起こったこと。仕方がない。

そう理解はしています。

 

でも、つい油断すると、ココロがダークサイドに堕ちてしまいそう。

 

ダークサイドに堕ちてしまうと・・・

 

・ 全部自分のせいだと自己嫌悪になる

・ 人の言っていることを全て悪い方に解釈して悲しくなる

・ 結果、ぜーんぶ嫌になって、投げ出してしまいたくなる

・ その状態が続くと、そんな ”可哀想な自分”に酔いしれ始める

・ 自分を甘やかす言い訳にする。例えば、だらだらしたり、食欲に走ったり。

・ で、そんな自分がさらに嫌になる、悪循環。

 

 

だから、今回はそうならないための、簡単な思考の対策。

それは、自分の行動パターンを"先読み"してしまうこと。

 

あまのじゃくな性格の方限定に有効なワザになります。

 

私は捻くれ者なので、

 

先の自分の動きを縛られるのがキライ。

スケジュール通りにキッチリ行動するとか、

毎日同じ時間に同じことをするとか、面白くない。

できる限り、その時の気の赴くままに過ごすほうが好き。

(もちろん仕事ではそれなりにちゃんとしていますよ!・・・それなりには。)

 

話は戻りますが、

だからこそ、ダークサイドに堕ちていくパターンを先読みして

言語化して、頭の中で自分に言い聞かせる。

 

「あなた~、どうせこれから自己嫌悪にまみれて、

”悩める可哀想なワタシ”の悪循環モードに浸るんでしょ~?で、

現実逃避としてダラダラする自分を正当化するつもりでしょ~?オブスね~」

(なぜかIkkoの声で再生中)

 

そうすると、あまのじゃくな性分なので

絶対にダークサイドに堕ちないよう思考転換したくなる。

 

おかげさまで、一番ダークサイドに堕ちやすい

金曜の夜に、この上ないほどのポジティブ思考で

ブログ更新に精を出すことができてしまっています・・・!

 

———————————

 

この方法を編み出すには、ある程度自分の考え方や

行動・思考のクセを理解しないとできないことではあります。

 

私は自分と向き合うことをしないまま、30代後半へ突入しました。

そのため、現在進行形で、仕事やワークライフバランスの壁にぶち当たっています。

 

特にこの数年間は、仕事でしんどいことが多いですが

それを乗り切るために、自分と向き合って

その結果、自分なりの乗り越え方を見つけられるようになる、という

いいこともあるのだな、と感じました。

 

あまのじゃくな性格が

ポジティブ思考に転換するエネルギーになることもあります。

もし同じような人の助けになれればいいな、と思います。