今週末はクリスマスパーティー。というお家は多いですよね。

パパママにとっては多忙な週末です。。


うちは子供達のリクエストで、めいっぱいの鶏の唐揚げを作りました。めっちゃ食べてたな。


今年は数年前に比べ、かなり肩の力を抜いたクリスマスパーティーにしました。

基本大皿でドーンドーン!ケーキ!以上!笑。


・メインは子供のリクエスト。めいっぱいのお手製鶏唐揚げ。3種の味つけ(正油、のりしお、コンソメ。)


・他は大皿でラーメンサラダ。北海道出身の私の郷土メニューでございます。とはいえ、レタスにラーメンと、今回は贅沢感だすため、スモークサーモンとホタテのお刺身のせただけの簡単レシピ!

※ちなみにホタテはふるさと納税で北見市からの謝礼品。大きくて甘くて贅沢すぎる〜!


・ケーキはふるさと納税の謝礼品。地元ルタオのチーズケーキ。冷凍だし食べきりサイズでちょうどいいし、何より美味しい!


以上。


え?パーティーなのに品数少ない?

普段の夕食と変わらない?

冷凍ケーキ…?



いいんです!!←川平さん?


手は抜いたけど、満足度は変わらないんです!



むしろ、手が空いた時間で、子供達とピクミン3でバトルするくらいの余裕もゲット。笑

息子たちは、珍しくゲームに付き合うと喜んでいました。

台所で母が1人忙しくしているより、よかったかも?



あ、そうか。

これでいいんだ。

私はそう腑に落ちました。


皆さんにもぜひお伝えしたいです。


手抜きでもいいんです!!!!



自分が大事だと思うポイント(メイン)は手をかける。

そこまで重要でないポイント(前菜やスープなど)は省く。

さらに、大事なポイントさえも、楽できるようにやり方を工夫する。(ケーキ屋で生ケーキ予約よりも、ふるさと納税で郵送)



皮肉なことに、フルで頑張った時と比べても、満足度は変わらない。

一定の満足の幸せラインを超えると、そこからいくら手間をかけても、満足度レベルはあまり変わらない。

私はこれを”幸せライン”と名付けました。


何かをしようとしている時、

それは自分や家族にとってのメインなのか、

それとも、あったら見栄えがましになるかなー、

という程度の自己満のスープ的存在なのか。


これを認識するのが大事だと思いました。


仕事でもよくやってしまうこと。

資料の骨子ができてから、注釈やら、質疑応答対策のバックアップスライドに無駄に凝ってしまうとか。

上司の反応をあーだこーだ考えて時間を浪費するとか。


うー、耳に痛い。



明日のチームMtgでは、

これまで前任課長体制から惰性で実施してきたチームの毎朝の朝会廃止を提案しようとしている。

ずっと思ってたけど、言い出せなかったことの一つ。まさに上の例でいうスープみたいなものなんだけど。


そんなちっぽけな話だけど、正直、正解かどうかはわからなくて、まだウジウジする気持ちもある。

どんだけガラスのハートなんだと自分に呆れます。


でも、やってみよう。

スープ作ってる暇あるなら、子供とピクミンで遊ぶんだ!


**************

▪️ご紹介▪️


ルタオのドゥーブルフロマージュは、クリスマスに関わらず、ふるさと納税の謝礼品として貰えます!


今回私が寄付したのは千歳市

※リンク先は、千歳市の楽天ふるさと納税サイトです。


ワンストップ納税は1年間で上限が5市町村まで、となるため、できるだけ同じ市町村にまとめたい。なので謝礼品のバラエティーが多いと嬉しいですよね。


千歳市は他にも人気の道内メーカーの商品を多数謝礼品としてくれています!

ルタオだけではなく…

お菓子やゼリーが美味しいもりもと、

じゃがポックルでお馴染みカルビー、

鮭ルイベやイクラが美味しい佐藤水産 などなど。


しかも、楽天だとレビュー特典キャンペーンとかもやっていますので要チェックです。