夏休みの最後に仲良しのいつメンで夏祭りをしたお話祭



今回は準備編!


夏休みを通して頑張りましたお願い



夏休み、みんなで遊ぶ機会は何回もあったのですが電球


その都度進捗状況などを話しながら、ママ達は各々準備を進めてきましたキラキラ


その中で、少しだけ実現可能かと先に作っていたものもありましたが、


私の担当はアクアビーズすくい・うちわ作り・わなげの輪以外でした!


イラストが得意なママ友に細々したもの(当日GETしたアイテムを入れる袋やチケットなど)を頼んだので、言い出しっぺだしと3/6のブースを名乗り出たのですが、


それではあまりにも多いと言ってくれてアセアセ


もう1人のママ友にわなげの輪をお願いしたのでしたラブラブ



そんな訳で、私の頑張った準備達ですが電球


まずはアクアビーズすくい!


1〜6歳の7人の子ども達の好みに合わせて景品を作っていったのですがキラキラ


兄ズはポケモンで良いとして、紅一点の3歳ちゃんにはプリキュア、1、2歳のチビズには乗り物や恐竜、アンパンマンあたりかなと思っていました!


主にアクアビーズで作っていったのですが、



こういう時に買ったものの使っていなかったアクアビーズ達総出で作成キラキラ


ただ、検索してもなかなか型が出なかったり、アクアビーズも鬼滅の刃仕様なので肌色などが多く作りたいものには足りなくなりアセアセ


最終的にはアイロンビーズも登場しました!


アイロンビーズも昔使っていたものの余りなのでアセアセ


なかなか思うように作りきれなかったのが心残りえーん


それでも、1人3個×2回+αを作成し...



じゃーーーーんキラキラキラキラ


こんな感じになりました!


意外にも全然人気がなかったものもあったのですが...


そのお話はまた本番の時に書きますね照れ


でも、どれについても「これ何はてなマーク」と言われることなく笑


子ども達が素直に喜んでくれたのでお願い


頑張って良かったなと思いましたキラキラ



続いて、うちわ作り!


一般的なうちわを買うとお金がかかるのでアセアセ


あおいでもなかなか良い風は来ませんがアセアセ


割り箸に画用紙をくっつけて、


その上に色画用紙を付けました!


割り箸にも、マステをぐるぐる巻いて可愛くして...



うちわ本体は、こんな感じになりましたキラキラ


こんな感じのうちわを、むか〜〜〜〜し父が幼稚園のバザー用に作っていて電球


それを思い出しながら色々検索して、ここに辿り着きました爆笑


これまた、ポケモン多めながらアンパンマンや可愛いのも用意してルンルン



ぬりえも、大量に用意しましたびっくりマークびっくりマーク


このコピーとカットが地味にしんどかったです煽り


誰がどれを好きなのか、選ぶのか難しくて最後もたくさん残りましたがアセアセ


「この中から好きなものを選べる」というのは、特にポケモンについては喜んでもらえたようですキラキラ


ちなみに、色塗りという概念があまりないみーちゃんと1歳くんにはあらかじめできたものを渡そうということで電球



こんな感じのものを作りました〜キラキラ


みーちゃんには右2つ、1歳くんには左2つのつもりだったのですが、


本人達の希望を聞きながら決めると、まさかの真逆に笑い泣き


でも、特にトーマスが好きな2人なので喜んでもらえて良かったですルンルン



最後にわなげ!


輪はお願いしているので、輪を入れるところを作りました!



空きペットボトルにお絵描き!


はい、これは力尽きてかなり適当です笑い泣き笑い泣き


最初は何かしらプリントして貼ろうと思っていたのですが電球


中に水を入れて重しにするので、イラストが滲むと見るも無惨なものになるなと思い魂が抜ける


急遽、油性ペンでお絵描きすることに鉛筆


そして、景品は折り紙で作ったくす玉キラキラ


昔学童で働いていた時に中学年くらいの男の子にすごーーーくくす玉作りが上手な子がいてお願い


退職する時に、みんなを代表してプレゼントしてくれましたラブ


それには敵わないけれど、昔作って特に使っていなかったものと、お盆の義実家帰省中もずっも作り続けて...



じゃーーーーんキラキラキラキラ


何本入ったのかによってもらえる数やサイズを変えたのですが、


折り紙で作ったものなんてみんな喜んでくれるかなぁアセアセと思っていた予想を大いに裏切りびっくりマーク


1、2を争うくらいやる気を感じられたブースになりましたお願い


新しく作ったもの達は実はそれぞれに色味を揃えたり、テーマがあったりするのですが電球


特に兄ズは真剣に悩んで選んでくれてキラキラ


これこそ夏休み期間を通して作り続けましたが、


頑張って良かったですびっくりマーク



こんな感じで、夏祭りに向けて色々な準備を進めていきました!


本当に大変だったし、前日はかなり夜なべしたけれど笑い泣き


子ども達が喜ぶ姿を思い浮かべながら作って、本当に喜んでくれてラブラブ


すごく報われたなぁと思いますニコニコ


そんな本番の日の様子はまた改めて書きたいと思いますキラキラ


私のこの準備なんてほんの一部で、それぞれに準備を進めてすごく素敵なものを作り上げてくれたママ友達にも、本当に感謝です泣くうさぎキラキラキラキラ