「現在の...」シリーズチュー


今回は先月5歳を迎えた、ムンの成長記録です鉛筆



ムンの成長過程については何度か記録していますが赤ちゃん







5歳になった今、変わっているところもあれば、


今でもそのままなところもありますチュー


たとえば朝起きる時間などは変わっていませんが、


今年度からバスの時間が早くなったこともあり、


朝ご飯を食べるスピードは上がりましたびっくりマーク


というか、食べながらダラダラするのがなくなったかなはてなマーク


ダラダラしていると、ガチで遊ぶ時間がなくなるので汗うさぎ


量でいうと、食パン半分+おかずだったのが、


食パンは1枚食べるようになりました食パンキラキラ


お菓子でチョコなどが解禁されたこともあり、


昔はいちごジャム一択だったのがいちご



基本的には砂糖不使用のアヲハタのまるごと果実シリーズを使っていますデレデレ


最近はチョコやあんこのジャムも使うようになってきましたルンルン


あとは、ハムチーズのサンドウィッチが好きなのでその時もあります照れ


好き嫌いに関して続けると、相変わらず野菜は嫌いだし、


一時ハマったブロッコリーも再び食べたいと言わないようになってしまいましたが🥦アセアセ


お給食では恐らく何でも食べているのと、

家でもひとくちは食べてくれるようになってきましたびっくりマーク


たとえば、大根と豚肉の煮物で豚肉しか食べなかったのが、


ムンでいうと2口くらいの小さな大根1個を食べてくれるようになりましたキラキラ


好きなご飯は相変わらずたまごマカロニサラダと、


あとは辻ちゃんのYouTubeで見た簡単な大学芋風のおかずが好きですラブラブ


あと、里芋の煮っ転がしだったかな??


この間ムンもみーちゃんも食べてくれるかな??と不安に思いつつ作ったところ、


2人ともめっっっちゃめちゃ食べてくれたことがありました照れ


蓮根を素揚げ焼きしたものも大好きでピンクハート


素材の味しかないのですが不思議と塩味があり、


これまた、みーちゃん同様大好きな食べ物ですルンルン


外食でいうと、ラーメンも食べますがおそばはあまり好きではないようでアセアセ


あとはマックが大好きですハンバーガー


あ、ハンバーガーではなくポテト(塩抜きにケチャップかナゲットソースをつけて食べる)、ナゲット、パンケーキ派ですが笑



おやつに関しては、その時々で気分が変わりますが電球


チョコ、アメ、グミに加え、


わたあめやマシュマロ、金平糖も大好きですラブ


こうやって見ると、甘党ですね笑


ちなみにみーちゃんは甘い系よりおせんべい派ですよだれ


キャラメルやソフトキャンディ、ガムについては解禁していませんがアセアセ


特に苦情はないので良しとします笑い泣き


歯磨きに関しては面倒くさがることもありつつやらなきゃとはわかっていて歯


お口の中の「ムシバイキン」をやっつけなきゃと思っているようです電球


たまに歯磨きしていると、「ムシバイキンに聞いてみて」と言われるのですがキョロキョロ


その時は「ムシバイキン、おかしでおうち作っちゃうもんねーチュー右矢印「(ぐちゅぐちゅぺで流されて)あれ!?おうちどこ行った!?!?右矢印「(仕上げのぐちゅぐちゅぺを終えて)あ〜れ〜〜〜〜ガーンばいばいきーんバイバイ」という流れをやっています宇宙人くん


おばけさんといい、どこまで信じているのかわかりませんがアセアセ


ちゃんとやってくれるなら、それで良いです笑



こんな感じで、5歳になったムンはまだまだ食べ物に偏りがあったりするものの、


ちゃんとチャレンジをするという成長も見せていますお願い


お菓子は昔と比べて色々解禁されてしまいましたが、


歯磨きをきちんとしているので、春休みの時点で虫歯はゼロでした歯キラキラ


次からはまた、現在のムンの好みや性格についてもまとめていきたいと思います爆笑