悩んでいます...。


現在進行形で笑い泣き


まもなくムンの誕生日なのですが、


プレゼントが決まりませんプレゼント


いや、モノは決まってるんですが、


どれにするか決まりません真顔


今回はそんな私の悩みを書き出していきます笑


無事整理できて、良いものに巡り会えますようにびっくりマーク



今月5歳になる我が家の長男坊・ムン赤ちゃん


1歳の誕生日にはミッキーの三輪車を、


2歳の誕生日にはアクショントミカビルを、


3歳の誕生日にはポケモン図鑑絵本を、


4歳の誕生日にはポケモンのぬいぐるみをあげました!


そして5歳。


「デンジュモクのぬいぐるみが良い〜」と言っていたムンですが電球


ムン大好きウルトラビーストのデンジュモク、


廃盤キャラだからぬいぐるみもプレミアものなんですよね笑い泣き


しかも、なかなか出回っていないらしくてびっくり


1月頃、ムンパパから「なんとか誕生日プレゼントの要望を変えられないか」と相談を受けました笑い泣き


そんな中、1月末に仲良しくんのお家にお邪魔して電球



ムンが自転車に乗せてもらった時に、


「お誕生日にみんな自転車もらってるらしいよ」という情報を吹き込んでみましたチュー


結果、ムンの気持ちはコロっと変わりびっくり


「5歳のお誕生日には自転車が欲しいびっくりマーク」と言うようになったのでした!



ということで、まだ三輪車も漕げないムンですが笑い泣き


自転車を探すことになりました!


とりあえず、キックバイクを始めるという年齢でもないかな??ということで、


ムンパパと、補助輪付きの自転車が良いかねと話しています電球


さあ、ここからが問題なんですびっくりマークびっくりマーク



ムンの現在の身長は109.3cm赤ちゃん


クラスでは真ん中よりちょっと大きいくらいですが、


恐らく5歳0ヶ月を迎えるにあたっては大きめじゃないかなと思いますキョロキョロ


今のところ成長速度は2、3ヶ月で1cmくらいかなはてなマーク


体重は18.5kgをキープ中です電球


ここで最初の問題。


何インチの自転車を買えば良いんだろう??


できれば今最低限の大きさで、


低学年のうちくらいは今から買う自転車に乗るつもりでいて欲しい...。


1年で5cm伸びるとすると、


110〜130cmくらい対象のサイズが欲しい!


自転車を調べてみると、


18インチか20インチあたりのようです。


18インチだと106〜123cm、

20インチだと114〜137cm


意外と幅が狭いと言うか、


ぶっちゃけ19インチが欲しかった笑い泣き笑い泣き


18インチが〜123cmとは言っても、


実際120cmくらいになったら小さく感じないのかな??


そうなると、今の成長速度で2年くらいしか乗れないびっくり


でも、補助なしになったら止めるやつ??が付いた自転車になるのかなーショック


ただ、これまた調べてみると、


補助輪付きは大体18インチまでしかないガーン


これ、20インチ詰んでますやん真顔


実際には、20インチに付けられる補助輪なるものは売っているようなのですがキョロキョロ



せっかくならセットの方が見た目も良いよな〜と思ってしまいますアセアセ


となると、やっぱり18インチなのかな〜ショック


109cmで18インチ購入、どうなんでしょう??



サイズ同様に大事なのがやっぱりデザイン!





個人的にはね、こういうのが好きなんですよラブ


でも、男の子の勝手なイメージだと、





こういうのになりません??


なんというか、マウンテンバイク的な、


とりあえずゴツいやつ笑


いや、3年生くらいまで乗ってもらうかもと思うと、可愛らしすぎるのは後々嫌がられかねないのはわかるんですがアセアセ


こういう感じの下矢印希望がありますアセアセ


ぽってりフラワーサドルとハンドルの高さが結構違う(自然と体勢を起こして運転できるような)

ぽってりフラワーカゴがしっかりしたサイズ(カバンが落ちたりしない大きさ)

ぽってりフラワーサドルが長細くない(女子的には細いやつって痛いんですが、男子はどうなのはてなマーク)

ぽってりフラワータイヤがトゲトゲしていない(出し入れする時、当たったら痛いじゃないですか笑い泣き)

ぽってりフラワー後ろタイヤの上部分がしっかり覆われている(ピョーンと覆われていて隠れ切ってないと色々巻き込まれそうタラー)


書いてみると...


我ながら細かいな笑い泣き笑い泣き


あと、上矢印の自転車で言うと最初の2つ!


あの後ろ部分みたいな、荷物置きみたいな取っ手みたいなはてなマークやつって補助輪外す練習の時によく親が持ってるやつですかね??


あの、

赤ちゃん「絶対、離さないでよ」

お母さん「大丈夫、離さないよ」

自転車、走り出す

母、途中で手を離す

一人で自転車を漕ぐ息子

お母さん「ほら、一人で乗れてるよびっくりマーク

赤ちゃん「僕、乗れてる!自転車に乗れてるよびっくりマーク

みたいな笑い泣き

謎に脚本風真顔


だとしたら、これ必須じゃないですか!?



そして最後に大事なのがムンの希望赤ちゃん

自転車をもらえること自体嬉しいと思いますが、


あくまでもムンへのプレゼントなのでプレゼント


本人が好む柄、色も大事ですびっくりマーク


ムンの希望は黄色、赤、紫あたりだったかな...。


個人的には、赤とキャメルの組み合わせでいきたいところです笑い泣き



こんな感じで、ムンへの誕生日プレゼントに大いに悩んでいる今日この頃ショボーン


レア&プレミア価格のぬいぐるみから自転車になってくれたのは良いのですが、





ヘルメットも必要じゃないですかえーん


それこそまた何を選んだら良いのかわからないし、




プロテクターもいるのかな??


どちらも私が子どもの頃には使わなかったものなので驚き


これまたサイズ感も全くわからん真顔


小学生になったら学校でヘルメットもらえるとかないですかねはてなマーク


黄色いの被ってる子、たまに見る気がするのですが...。


いやあれかっこよくないしもっとオシャレなのつけてほしいですが笑い泣き


そしてこういうのも買ったら結局、ぬいぐるみよりかなり高くついています笑い泣き笑い泣き

でもまあ、今買わなかったらまた乗る機会を逃しそうだしアセアセ


まわりにはもう補助なしで乗る子も出てきてるみたいだしびっくり


良いタイミングなのかもしれません電球


ちなみに私はというと、確か18cmの補助輪付き自転車にずっと乗っていましたが、


3年生くらいの頃に大きめの自転車を買ってもらい!


ようやく補助輪なしに乗れるようになったんだった気がします驚き


かなりの運動音痴だったので、その時も「補助輪付いたのが欲しいびっくりマーク」と言った気がしますが、


当時150cmくらいの子ども用自転車に補助輪付きなんてなかったですね笑い泣き


でも、自分の好みでないカラフルな自転車から、


女の子らしいピンクや薄紫の可愛い自転車になってラブ


すごく嬉しかったのを覚えていますキラキラ


そして、次に買い替えたのは高校生になってすぐくらいで電球


通学用に今度は「ど定番の銀色の自転車が欲しいびっくりマーク」と言ってかなり大きいインチのものを買ってもらったものの、


カバン2つ(しかも1つは硬いやつ)が入らずカゴだけ買い替えてもらった覚えがありますショック


通学中に寄り道で止めてる間に強風で倒れたりでベルが壊れたりして、今はもう実家にないと思いますがアセアセ


自転車は人生で数台しか買うことがないので、それぞれに思い出がありますねニコニコ


あ、最後にもう1つ大学生の時に通学用に買ったものもありました!


寮の自転車置き場が屋根なしで錆びてしまったようでキーキーいっていて、


大学の京都から就職では福岡に引越しだったので処分してしまいましたがアセアセ


ムンにとっての「自転車」デビューの1台。


とにかく悩ましいですが、ムンパパと相談して!


その上でムンが納得する、喜んでくれる1台を探したいと思います爆笑