先月の帰省シリーズ爆笑



前回長くなりそうで切ってしまったのですがアセアセ


バタバタで飛行機に乗り込んだ私達飛行機


ここから長い帰路が始まりました真顔



優先搭乗で一番に乗った私達お母さん赤ちゃん赤ちゃん


CAさんが出迎えてくれて、ムンと手に持った座席番号の席を探していきます!


いつもどのCAさんもお優しい方ばかりですがお願い


今回のCAさんは特に優しい気がする!


なんとなく、そんな予感がしていましたニコニコ



飛行機のドアが閉まり、スマホは機内モードにしましたスマホ


さあ、バイバイ地元バイバイびっくりマーク


と思った矢先、


「滑走路の除雪の為、しばらく駐機場で待機します」


とのアナウンスがびっくりびっくり


え、このタイミングで!?


確かに、雪は降っていましたが、


除雪が間に合わない程だとは思いませんでしたアセアセ


だったらせめて乗り込む前が良かった笑い泣きと思いましたが、


除雪したらすぐに離陸しないと、また雪が積もってしまう...とかそういう理由なのかな??


とにかく、どうにか2人のご機嫌を取りながら、


離陸の時を待ちました。



20分くらい遅れたんだったかな??


CAさんも着席し、とうとう離陸びっくりマーク


今回は通路側なので、外はあまり見えませんでしたが、


また帰ってくるからね、とちょっとしんみりした気持ちになりつつ、


とりあえず、耳がキーンとしないよう、ムンとみーちゃんに飲み物を飲ませていました!


そして、ベルト着用サインが消える前だったかなはてなマーク


嫌な予感がしました...。


みーちゃん、出ちゃってるガーンガーン


何が、とは言いませんし笑漏れてはいないのですがアセアセ


20分の待機の間にしてしまったのでしょうえーん


機内のトイレにおむつ替えスペースはあるものの、


狭いのは間違いないアセアセ


なので、家を出る時に替えてきていたのですが...


お隣のお客さんもいるし、さすがにこのままという訳にはいきませんでしたショボーン


ただ、狭いトイレにムンと私、ベッドを出してみーちゃんを乗せて...というのは無理があるかと思ったので、


ムンに「みーちゃんのおむつを替えるから、お席で待ってて」とお願いしました。


これが、例えばショッピングモールなら、連れ去りも怖いし絶対に連れて行くのですが、


機内なら、CAさんもいらっしゃるし目が届くと思いましたアセアセ


それでもムンは、「悪い人に連れていかれちゃうかもしれない」と不安がるので、


「じゃあ、さっきのお姉さん(搭乗の時に挨拶したCAさん)にムンのこと気にしててってお願いしておくね」と言い、なんとか了承してもらいました!


本当は、せめてトイレの前まで一緒に行きたいところですが、


突然揺れてムンが体勢を崩すのも危ないし、


席にいるのが一番安全だと思いました。


シートベルト着用サインが消えて、トイレが空いたタイミングで、


前方のトイレに向かい、CAさんに事情を説明しました!


一応、3人で入れないかも聞きましたが、


酸素マスクの関係で2人までしか入れないらしいですアセアセ


そうして、ムンの時にはやったことがないかもしれない!?機内でのおむつ替えを済ませて外に出ると...


ムンが、CAさんの席(離着陸などの時に座る、逆向きのイス)に座っていましたびっくり


隣には先程のCAさんがいらっしゃり、「ママの側に行く??」と声をかけて下さったことを聞きました。


貴重品(リュック)、持っていけば良かったな...とちょっと後悔もしましたが、

トイレに持ち込めないくらい狭いと思い置いてきたのですが、後から考えるとムンだけ残すにしても持っていた方が良いですねアセアセ


とにかく、ムンが寂しくないように配慮し、一緒にいて下さったCAさんに感謝でいっぱいでした笑い泣き



その後、飲み物を頂いたりと機内での時間を過ごしていたのですが、


トイレの件のCAさん以外にも、


ムンによく話しかけて下さるCAさんがいらっしゃいましたキラキラ


この時、お絵描きや折り紙遊びが大好きだったムン赤ちゃん

まだ数個しか都道府県を知らない頃の笑い泣き


提案して、CAさんにお手紙を書こう!ということになりました爆笑



大好きとありがとうの気持ちをいっぱい込めて...ピンクハート



お姉さんに伝わるかなぁとドキドキしながら、ムンは一生懸命お手紙を書きましたキラキラ


そして、ちょうどお二人が同じタイミングで通りかかられたので!


ムン、勇気を出してお手紙を渡しました爆笑


CAさんのお名前は、私が名札をコソッとチェックしました笑


「ありがとう」と笑って受け取ってくれたCAさん達ラブ


ムンも大満足で嬉しそうでしたお願い



そしてそこから数分くらいかなはてなマークあっという間に着陸間近の時間になり飛行機


ここで、ムンにとってまた嬉しい出来事がありましたびっくりマーク


なんと、先程お手紙をくれたCAさん達がそれぞれお返事をくれたんですお願い


こんな短時間で、手が込んだお手紙や、


みーちゃんはリアルでもみーちゃん笑い泣き



飛行機のポストカード、ステッカーを下さりましたえーんキラキラ



こういう時の為に、いつも持ち歩いているのかな??


CAさん達のお気遣いに、更に嬉しい気持ちになったムンと私なのでした!



着陸して、CAさんとお別れして荷物の受け取りへ。



ムンにとっては、今までで一番良いフライトだったのではないでしょうかはてなマーク


離陸まで時間がかかり、みーちゃんのおむつ替えにとバタバタなフライトでしたが、


大変なことは助けて頂いたり、相談することは大切だなと改めて思いました!


もちろんこれからも直前におむつを替えるようにしたりと準備はしますが、


今度はムンがトイレに行きたくなったり、また色々ハプニングがあるかもしれません。


でも、本当にCAさん達は親切に、子どもに寄り添って下さりお願い


私にとっても、すごく心が温まる時間になりました!


荷物を受け取り、駅まで迎えに来てくれる義母に時間を伝えスマホ


ムンと「帰ったらムンパパにお手紙見せようね!」なんて言いながら帰りの電車に乗り込みましたニコニコ


並び席に座り、荷物を荷物台に置いて、


飛行機で寝なかったし、ムンはお昼寝かなはてなマークと思いながら、


あとは、このまま電車に乗っていれば義母が待つ場所へと着きます。


いや、着く予定でした。


もう家に着いたような気持ちで母にも「セントレア着いたよ」と連絡したにも関わらず、


今回はここからがまたひと騒動でした驚き


長くなるので、続きはまたにしたいと思いますアセアセ


帰りが怒涛過ぎて終わりません笑い泣き笑い泣き



右矢印続きます右矢印