先月の帰省のお話爆笑



今回は帰宅前日!


とうとうあの遊びができましたお願い



この日の朝は「お母さんのサンドウィッチが食べたいびっくりマーク」とオーダー爆笑


ハムチーズで、パンに辛子マーガリンキラキラ


残念ながらいつものチーズがなかったので少し違う味になってしまったようなのですがアセアセ


美味しく食べることができましたピンクハート


食後には...



我が家では出されない笑丸ごとのバナナにムン大喜びラブラブ


みーちゃんも丸ごとかじっていましたチュー


ちなみにこの後、しばらくみーちゃんがバナナを食べない時期がありアセアセ


その時は、ムンが丸ごとバナナを食べていましたがバナナ


先日久々にあげたところ、またみーちゃんが食べるようになったのでよだれ


ムンの丸ごとバナナ期間は終わったのでした笑



さて、今回冬の帰省を決めた理由キラキラ


まあ、日程的に行けそうな気もする、というのもありましたが電球

結果的には私はお腹の調子が悪くなり、ムンはこの後インフルエンザになったので強行スケジュールだった感が否めませんが真顔


冬ということで雪だるま


ムンとみーちゃんに思いっきり雪遊びをさせてあげたいキラキラキラキラ


というものがありましたお願い


そのつもりで両親もリサイクルショップで雪用の手袋やズボン、そりを購入してくれて...



さあ、雪だ!そり遊びだびっくりマークびっくりマーク


帰る日以外で唯一積もったのが、この日でしたネガティブ


なけなしの雪で、公園までそり移動笑い泣き笑い泣き


でも、2人ともすごく楽しそうでしたピンクハート



私のお下がりの帽子に、弟のお下がりの上着なムンチュー


雪があったら、雪合戦をしたいびっくりマークと言っていた通り、


少しだけど雪を丸めて投げることができましたキラキラ



全身で雪と戯れるみーちゃん立ち上がる


これも実は、私のお下がりのつなぎです笑い泣き笑い泣き


よくぞ取っておいてくれたびっくりマーク


まさか30年越しに息子に着てもらう日がくるなんてラブ


こんな感じで、すこーーーししか雪がなくアセアセ


そりすべりをする為に、雪捨て場になっていたであろう半ば凍った雪山を使うことにしましたびっくりマーク


でも、カチコチの雪山、なんとか雪を集めて上に乗せていくしかないかな!?と思っていたところ...


父が氷割りができる、硬いスコップを持ってきてくれましたお願い


慣れた動きで氷を割って雪山をならしてくれて...



なんとか滑って遊べるようにキラキラキラキラ


ムンもみーちゃんもすごく楽しんでいてラブ


私も一緒に滑ったりもして笑


懐かしかったし、楽しかったですルンルン


でも、もっと大きな雪山を作ってあげたかったなぁえーん



帰ってきてからのこっちの方が、雪が多かったですね笑い泣き笑い泣き



雪遊びをしている間に、母が用意してくれたのは...



お餅つき餅びっくりマーク


なんと、95年製と書いてあります笑い泣き笑い泣き


捨てる前に、ムンと作ろうと思って用意しておいてくれたそうです照れ


この餅つき機、お赤飯のような硬さになるまで炊飯して、


その後またスイッチを入れて、お餅にしていきますキラキラ


この、スイッチを入れる直前の硬さが好きでお願い


今回も、味見と称して食べましたもぐもぐ笑



みーちゃんもお水を少し加えてぺったんするのを体験してキラキラ


あっという間に、お餅になりました餅ラブラブ


お餅は、すぐに片栗粉をしいた台の上に乗せられて...



ムンは、お雑煮に入れるお餅と、大福作りキラキラ


私も一緒に大福作りをしました爆笑


そして、完成したおもちは...



お雑煮ーーーーーびっくりマークびっくりマーク


これが食べたかったお願い我が家のお雑煮お願いお願い


お雑煮って地方で全然違いますよねアセアセ


私にとってはお雑煮といえばこれなので!


久々に(私にとって)真のお雑煮を食べることができて、幸せでしたラブラブ


ところで、みーちゃんのマグを洗ってくれていた母、どうやらストローがどこかに行ってしまったらしく...アセアセ



私のお下がりのストローマグ(ストローは替えています)登場笑い泣き


よく残ってたなぁ照れ


ちなみにこの午後に西松屋に行きうさぎ



ストローのみを購入することができました!


元々汚れてきていたので、逆に良かったかもしれません笑

ところで、食後にムンやみーちゃんは父と遊んでいて電球


何故そうなったのか、ふとんにくるまってくるくるくる〜と転がされていました笑い泣き

家ではやらない遊び、楽しそうで何よりでしたピンクハート


さて、西松屋と同じく午後には初詣にも行きました!

昔から行っている神社なのですが、

映えな看板が増えていたりして、時代を感じました笑い泣き笑い泣き

そんな中、やってみたかったのが...


イカおみくじ🦑キラキラキラキラ


釣竿でイカを釣り上げます笑い泣き笑い泣き


ムン、一生懸命釣りました!



釣ったのは白いイカさんピンクハート


早速我が家に飾っていますルンルン


おみくじのこういうご当地な置物が好きでラブ


家にも色々いますチュー



そして、帰宅前最後の夕飯は...



ジンギスカン丼羊びっくりマークびっくりマーク


最近は色々なところでラム肉を見かけるようにはなってきましたが...


お肉コーナーにちょこーーーっとだけだし、何よりお高いえーんえーん


これまた故郷の味、美味しかったですピンクハートピンクハート



こんな感じで、わずかな雪をかき集めての雪遊びから始まり!


最後に詰め込んで色々と楽しんだ1日でした爆笑


私自身、小さい頃は毎年年末におばあちゃんの家で餅つき機のお餅つきをしていた思い出があるのでお願い


ムンやみーちゃんがおばあちゃん(母)とお餅つきをする様子は感慨深かったですえーんえーん


とうとう、次は最終日!


あっという間の帰省でしたが、


家に帰るまでが帰省だと思い知らされた1日でした...ガーン



右矢印右矢印続きます右矢印右矢印