年が明けて1週間になろうとしていますね爆笑


最近胃腸が弱っていたので、今日の七草粥は身に沁みました笑


ムンも少しですがちゃんと食べましたよキラキラ


格付けも無事放送されて、改めて2024年が始まったなという感じがしています爆笑


今回は、辰年を迎えたムンと干支のお話です龍



年少さんの頃、ちょうどこれくらいの時期だったと思いますが電球


幼稚園で先生から干支のお話を聞いたことがあったムン赤ちゃん


大体の子は戌年で犬


ムン含め何人かの子は亥年いのしし


ということをきちんと理解して話していました爆笑


思わず「先生は何年って言ってた!?」と先生の年齢を探りましたが笑


ママ友から情報をもらい、年中さんになってから判明しましたチュー


見た目的にめっちゃめちゃ若いんじゃないかと思っていたのですが、


意外と年が近くて嬉しかったですラブラブ


でも、上のお子さんが小学生なので若いママさん先生には違いないのですがびっくり



こんな感じで、干支というものを知ったムン赤ちゃん


今回の年末年始は絵本も理解できるようになってきたし、と年末に十二支の絵本を読み聞かせてみました爆笑



数年前にブックオフで買ってあったこの絵本電球


今のムンなら、最後まで聞くことができますキラキラ


内容は、十二支とははてなマーク何故、今の順番になったの??というようなものなのですが、


改めて読むと、私も買って以降きちんと読んでいなかったのか「へぇ〜」と思うことがいっぱいでしたキョロキョロ


特に、いたちが13番目で「ついたち」の語源になったという話には驚きでしたびっくりびっくり


絵本の中の創作...ではないですよね、多分。



そして、同時に記憶力抜群中なムンは、


「ね、うし、とら...」も練習し始めました!


正確には、言い始めたもののやたらねこを出してくるので猫


何故ねこが入っていないのかを伝える意味も含めて、絵本を読む運びになったのですが煽り


何回教えても、「ね、うし、とら、ねこ」と言っていましたが、


いつのまにか、「ね、うし、とら、う、たつ、み」まですらすら言えるようにキラキラ


たまに間違ってねこが出てきますが笑

ねこ強い笑い泣き


その都度「あ、違うびっくりマーク」と自分で言って言い直すようになりました電球


更に後半にも興味を持ちキラキラ


何日間かちょっとずつ練習はしましたが、


思ったより早く「うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」も言えるようになりました爆笑


ということで、字を書くのが大好きなムンに書いてみるよう勧めると...



口で次々言うのとは違い、「何だっけ!?」と何回も唱えていましたが煽り



無事に完成〜〜〜〜キラキラキラキラ


下に書いた「るよよしし」は謎ですが笑い泣き


自分で一つ一つの言葉を区切る線も考えて、


ちゃんと十二支を書くことができましたピンクハート


「うー」とか「みー」と聞いたままに伸ばして書くのがなんとも可愛らしいチュー笑


ひらがなの書き方については、書き順はもちろん鏡文字も線の数が多かろうと放置しているのでアセアセ


ちょっと違う字に見えてしまうものもありますが、


ほんの数ヶ月前までひらがな一つ書くことも読むこともできなかったムンが赤ちゃん


何も見なくてもここまで書けるようになっただけでも感動ですお願い


ちなみに放置している字達ですが、たとえば「4」などずっと鏡文字状態だったものもいつのまにかちゃんと書けるようになりキラキラ


まあ、そのうちちゃんとできるようになるだろうびっくりマークくらいの気持ちでいます笑い泣き


入学まであと1年!


少しでも、できることが増えたら良いなと思います照れ



こんな感じで、この年末年始で急に興味を持ち電球


ムンは十二支が言えるようになりましたキラキラ


私は小学生でも言えたかどうかだと思うので煽り


ムンの興味と記憶力の良さには、


驚かされるばかりですラブラブ