昨日のしまむらでの戦い(実際は端の方の小さな戦いでしたが)の後ナイフ



ムンとみーちゃんと、児童センターのクリスマス会に行ってきましたサンタ


今回はそんな、我が家のチビサンタさん達のお話ですルンルン



クリスマス会、というかクリスマスリース作りは月1回行われる「パパと遊ぼう」というイベントでしたお父さん


が、ムンパパはお仕事なのでえーん


先生に確認したところ、ママが連れてきても大丈夫とのことOK


実際、パパさんと来てたのは半分くらいかな??


結構ママさんが連れてきている子も多かったです電球



児童センターではハロウィンイベントに仮装、秋の味覚ごっこでは柿の服を着せましたがチュー




今回のクリスマスイベントは...



サンタさんサンタサンタ


みーちゃん、帽子は嫌がりました煽り


みーちゃんのは、ムンが0歳の時に買った90で、


ムンのは、去年買った120ですサンタ


いつも良くしてくれる児童センターの先生、2人の格好を見るなり「さすがムン家笑い泣き」と仰っていました笑


到着後すぐにイベントの時間になったのですが、


ご挨拶の後まずはクリスマスの歌を歌うことにキラキラ


ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースなど子ども向けクリスマスソングも色々ありますがクリスマスツリー



今回歌ったのは「クリスマスのうたがきこえてくるよ」というお歌爆笑


なんとこれ、前日にムンが幼稚園で歌ったらしく歌っていたお歌でびっくり


最初、「かえるの合唱」の替え歌かと思ったのですが笑い泣き


そういう歌があるんですね電球


ムンにとっては、よく知っているお歌だったのでちょうど良かったですキラキラ


お歌の後は工作びっくりマーク


ここに関しては、ムンにはほぼ任せることができるのでお願い


その成長は嬉しい限りですキラキラ


パーツを選んで貼ったり描いたりして...



じゃーーーーーんキラキラキラキラ


ムンのはこちらびっくりマーク


秋の紅葉狩りのような色味のセットで作りました爆笑


サンタさんのお顔も可愛いピンクハート


紙皿の線を活かして線を引いたのも素敵ですルンルン



私が作った、みーちゃんのはこちらキラキラ


私はザ・クリスマスカラーの飾りにしました電球


ムンが線を描きたいということだったので、


統一感を損ねないように緑でお願いしました笑


工作の後は、お楽しみのサンタさんタイムサンタキラキラ


白いおひげのサンタさんが、コールマンか何かのキャリーカートに子どもを乗せて登場しましたびっくり


ムン、ずるいと言い始めて焦りましたが驚き




サンタさんからのいっぱいのプレゼントに大喜びでしたピンクハート


そして最後にサンタさんとの記念撮影カメラ


ムンはばっちり並べるのですが、


みーちゃんが完全に怖がってアウトでしたえーん


なんならムンはお隣に並んでいたお隣さんの娘ちゃんと手を繋いだり、


サンタさんとお別れの時にもタッチしに行ったりしたのですがキラキラ


人見知りの少ないみーちゃんですが、


おじいさんはちょっと苦手なようなんですよね...泣



その後もツリーに作ったリースをかけて写真撮影...


いや、みーちゃんお菓子はかからんぞー笑


そして、一度お別れした後撮影の為に戻ってきてくれたサンタさんと記念撮影をしましたキラキラ


ムンはサンタさんのお膝に何の躊躇いもなく座りましたが笑い泣き


みーちゃんはてこでも動くもんかというくらい拒否っていたのでアセアセ


ムンだけの撮影になりました〜煽り



ムンにとって久々の児童センターでしたが、残念ながら遊ぶ時間はなくアセアセ


急いで家に帰って、義母が迎えに来てくれてランチからの義実家へ車ダッシュ



お得に食べられる期間ということで、




家からそんなに遠くないけれど初めての(ママ友オススメの)喫茶店に行きました!


なんと12時までモーニングが注文できてキラキラ


ドリンク代だけで、大きなパンとスープ、小さなポテサラが付いてきましたびっくりマーク


特にパンはめちゃめちゃ美味しくてお願い


みーちゃん、めっっっちゃめちゃ食べましたよだれキラキラ


パンが好きではないみーちゃんなのにびっくりマーク


ムンの分も注文しておいて良かったですアセアセ


危うく足りなくなるところでした驚き



こんな感じで、児童センターでひと足早いクリスマスを楽しんできました!


しまむらのサンタさんコスチューム、当時は990円くらいでしたが、今年は値上がりして1200円くらいはした気がしますアセアセ


でも、他で買うのと比べたら本当に安いしキラキラ


特にみーちゃんが今着ているものはムンの頃から今5年目なので笑い泣き


かなり元が取れている気がします笑


もこもこで可愛いし、本当にオススメですラブラブ