現在に話が戻りますうずまき


昨日、義母とムンと義実家近くのショッピングモールに行きました!


GUで悩んでいた私のパジャマを買ったり、


アカチャンホンポでお友達の出産祝いを買ったりしたのですが、


そのお話はまた機会があれば爆笑


今回はお買い物中に感じた、ムンの成長?自我の芽生えについてのお話です赤ちゃん



モールに着いて、まずはGUに行きました!


無事私の欲しいものをGETでき、レジの間に義母はベビーカーに乗ったムンを連れて向かいの本屋さんに行ってくるということだったので爆笑


レジが終わった私は本屋さんに2人を探しに行きました!


でも、1周回ってもいない...。


義母に電話しようかなとも思いましたが、もしかして!!と思い、近くで風船を配ってイベントを行っているところを覗くと予想通り2人の姿がびっくり


どうやら、本屋さんに行こうとしたところムンが「ふうせんふんわり風船星!!!!」と言って、義母は本屋さんに行けなかったようでアセアセ


風船をもらって、ゲームに挑戦しているところでしたニコニコ


ゲームの結果は参加賞だったようで、ムンはラムネを受け取り、


義母がアンケートに答えている間にスーパーボールすくいに行っておいて!と言われムンを引き取りました。



そして、スーパーボールすくい!


「一つ好きなのを選んでね、その後網でたくさんすくってね」と言われ、


最初にムンは赤っぽい小さなボールを取りました。


キラキラやマーブル、ひとまわり大きなボールやプラスチックの宝石みたいなやつもある中、「んっとー」と言いながらムンはそれを取りました。


その後、すくうのを楽しんでいる最中に思ったんです。


もしかして、もらえるのって最初の1個だけ??


1回目ですくえたのをもらえるのかと思って(意外とムンは上手かったです笑い泣き)いたのですが、


係の方が「何回やってもいいよ」とか「お母さんもどうぞ」と仰るので、そういうことかアセアセと思いましたショボーン


そして、義母が帰ってきてさぁ終わろうとなった時、


ムンに赤い普通サイズのボールで良いか確認するとまた色々と考え始めました!


取っては離し、を繰り返す中義母も私も「キラキラあるよ〜」とか「ムンの好きな黄色あるよ」と促しますがなかなか決まらずタラー


キラキラで黄色なら間違いないだろう!とその一つを頂いてその場を離れました。



これがいけなかったんです...ガーン



その後、他のお店を見て回っていたのですが、ムンはずっと「赤、ボール!!!!」と泣き叫んでいました。


どうやら、ムンは最初に選んだ赤いボールが良かった様子アセアセ


さすがに、ボールを変えて欲しいとも言えないので、


モール内のセリアで赤いスーパーボールを探すことにしました!


しかし、セリアにはちょっとクリアがかったオシャレな(??)スーパーボールしかなくガーン


ムンに「スーパーボールでもおままごとでも、好きなのを一つ買ってあげるよ」と言いました。


普段ならそんな簡単に買い与えるのもどうかなと一瞬考えると思いますが、今回は勝手に選んだ私にも非があるのでショボーン


するとムンはまさかのおままごとを選びましたびっくり


おままごとには、ムンがまだ持っていない包丁で切れるタイプの野菜や、ケーキ系、私が先日欲しいと書いた炊飯器(ちっちゃいですが)まで色々ありました!



義母も炊飯器を推していましたが、ムンが選んだのは切れないタイプの果物6個セットのものりんごバナナ


包丁で切るのが好きなムンなので、私はぶっちゃけどうよ?と思ったのですが、それで勝手に他のにしてしまうと先程の二の舞アセアセアセアセ


義母ともそれを話し、果物セットを買いました!



その後、その果物はというとムンはめちゃめちゃお気に入りキラキラキラキラ



夜まで何回も何回も遊んでいましたキョロキョロ


どうやらこだわりなく色々気分で選んでいるようで、ムンはムンなりによ〜〜〜〜〜〜く考えているんだなということを学びました赤ちゃんアセアセ


ムンにとって、たくさんのボールの中から選ぶのも、おもちゃを買ってあげるよと言われて選ぶのも、すごくキラキラした世界が広がっているんだなぁと思うと、待つことも大事だなと思いましたお願い


ただ、家にあるトミカや高いおもちゃはNG出しますけどね笑い泣き


イヤイヤしたり、何をするにも「ムン(自分の名前)、〇〇!」と言って自分でやりたがるようになったように、


どんどん自分の頭の中で考えられること、できることが増えていっているようです爆笑


そんなことを学んだ失敗体験でしたアセアセ


色々大変になりますが、自分の好みを出せるのは良いことだし、嬉しい成長ですねキラキラ