話は前後しますが、ふれあい教室の前日。



ムン、生後100日を迎えましたキラキラ


いや〜ここまで長かった!!

実に濃い100日間でした滝汗特に最初の1ヶ月!!


ちなみに、今は800日ちょっとですがキラキラ


この時からまだ8倍の日にちしか経っていないんですよねぇ...。


もっと長く一緒にいる気がします爆笑


そんな100日の日は、初めてオムツアートをしてみましたキラキラ



いつも月齢の時は布で作った数字なので爆笑



オムツアート、楽しかったですピンクハート


この頃のオムツは、グ〜ンのSサイズルンルン



今は色んなメーカーのLサイズを使っていますがキラキラ

PayPayの還元やクーポンなどでお得だったものを買っています笑い泣き


オムツアートは、その頃のオムツがわかるので懐かしくなりますねルンルン


夜は近所のケーキ屋さんのショートケーキに飾り付けをしてジンジャーブレッドマン




100日当日はこんな感じで終わりました!



さて、お食い初めは週末に義実家で行うことになっていたので爆笑


あとはそこに向けての準備ですキラキラ


お食い初め料理は、義母にはお吸い物をお願いしたかな??酢の物もだったか...忘れましたタラー


それ以外は作って持っていった気がします!


確か筑前煮は、見栄えが良いように白だしを使ったレシピを検索したり、


お赤飯はムンの分さえあればいいので、混ぜるやつだったかスーパーのおにぎだったかを用意しました爆笑


そもそも、私の地元とは全然違うお赤飯なので、こっちのってあんまり好かないんですけどね〜アセアセ


「郷にいれば郷に従え」なので、仕方ありませんショボーン

なので、我が家の食卓にはお赤飯は出ません真顔



準備で特に悩んだのは、「歯固め石」と「鯛のお頭付き」でしたアセアセ


とにかく、色々ネットで検索しました!!


結果、歯固め石はお宮参りをした神社から数個お借りしました神社


そして鯛のお頭付きについてですが、これが一番考え物で。


私の時は鯛に拘りがなかったのか、さんまだったらしいのですが笑い泣き


鯛の丸焼きなんてそんなに食べる機会ないしキラキラ


映えなお食い初めメニューを用意したい!!


ということで、鯛の丸焼きを買おうキラキラ


とは思ったものの、丸ごとの鯛なんてどこで買えるのか...。


色々調べたのですが、どうやらスーパーによっては鯛のお頭付きを調理して売ってくれるそうキラキラ


この時はまだ義実家でやると決まっていなかったので、近所のスーパーに電話で聞きましたスマホ


結果、家からはできれば車の距離(B幼稚園の側なので、歩きましたけどね/笑)になってしまいましたが、マックスバリュにお願いすることができましたお願い


サイズは20cmいくかくらいだったかな...。

うろ覚えですみませんアセアセ


調理済みのお頭付きで1000円切る価格だったと思います!


もっと高いと思ってたからびっくりキョロキョロキョロキョロ


当日レジを通してもらうと、ちょっと高くなっていたのですがアセアセ


電話で話した旨を伝えるとその価格にして下さりましたキラキラ


しっかりお祝い仕様の映え鯛(笑 にして下さっていたのでルンルン


次のお食い初め本番編で写真載せますねカメラ



あ、ちなみに食器はいとこちゃんのお下がりでした!


色も朱色だったのですが、たまたま男の子に色が合っていたのかな??


恐らく義姉①の子どもちゃん達のお下がりだと思うのですが、上が女の子、下が男の子。


色は気にしないのか、男の子用女の子用両方あるのか...疑問ですキョロキョロ


この時はちゃんと揃えなきゃ!!と思っていましたが、今なら食器は何でもいいじゃんという気もします(笑


これが1人目マジックなのか!?


そんなムンのお食い初め、次回本番編です爆笑