現在に話が戻りますうずまき

ムンの月誕生日誕生日ケーキ

1歳までは毎月「もう◯ヶ月かぁ...お願い」と感慨深くなっていたのですがキラキラ

1歳過ぎてからは気付いたら当日です笑い泣き笑い泣き
当日思い出せるだけまだマシ真顔

でも、毎月のイベントはあります!

一つは1ヶ月の頃から続けている、月齢フォトカメラ
これについては、生後1ヶ月の記事のときに詳しく書きますグッ


そしてもう一つは、1歳の誕生日から続けていること!

それが、



手形足形スタンプです照れキラキラ
これは、1歳0ヶ月のときのスタンプです!育児日記に貼っていますウインク


トイザらスやスタジオアリス のイベント、ハーフバースデーなどで手形足形をとったことはあったのですが足

1歳の誕生日を機に写真以外にも何か残したいなぁ...と思い爆笑

スタンプをはじめてみましたグッ

最初の頃は押すときに押さえつけられるのが嫌でガーン

まぁ〜暴れていたのですが笑い泣き

今では慣れたものでチュー

紙とスタンプ台を用意して「手形足形とるよ〜」と言うと、

まだスタンプがついていない足で画用紙にぺったんしてくれますラブ

我が家は100均グッズでやっているので、簡単に道具とやり方をご紹介しますルンルン

まずは、画用紙!


うちは、ダイソーの白を主に使っています!

イベントごとで作りたい時(敬老の日など)はカラーのものをラブ

そして、スタンプ台!

これが、このタイミングで紹介したかった理由なのですが爆笑

元々、前回の冬頃に色々使えそうルンルンとダイソーで2色買ってあったのですがニコ


なんとその後、どこの店舗でも見つからないガーンガーン

何が大事って、これ、

水性

なんです!!

手足に直接付けるので、それは外せないです!

もちろん、手形足形用のスタンプ台って売ってるんですが...。

ぶっちゃけ、安く済ませたい(笑

深く考えもせず押したこのスタンプがちゃんと洗えばとれたのでキラキラ

同じ物をずーっと探していました!
手形足形以外でも使っているので、さすがにインクが薄くなってきて...滝汗

そしてなんと!この時期!!

年賀状コーナーにたくさんありました〜お願いお願い


思わず、8割方の色を購入笑い泣き

無事、今月から新色スタートですピンクハート

この2つがあれば、手形足形スタンプ完成!!

汚れても良い格好だったり、ナイロンエプロン等を着せてデニム

押したい手足にしっかり塗ってカラーパレット

ひと思いに...ぽんっ足!!

ただ、黙っちゃいないので押した後はマッハで落としますムキーキラキラ

私はウエットティッシュである程度落としてから、ボディーソープやハンドソープで洗います!
なので、洗面所、脱衣所で作業するのがおすすめですニヤニヤ


そんなこんなで朝から作業した今月の手形足形がこちらキラキラ


ブレブレ〜ガーンガーン

まぁ、大きさがわかるから良いさ爆笑

そして、ついでにクリスマスが近付いてきているのでこちらもピンクハート


ツリーです...これでもクリスマスツリーアセアセ

これは、去年市のふれあい教室で習った技なのですが音符

これからシールや折り紙で飾り付けをしますグッ

まる〜く形をつけて、リースにしても可愛いですねラブラブ


手形足形は本当に子どもの成長がわかります!!

節目節目やイベントでのアート、家族全員並べたものなどキラキラ

是非おすすめの工作です足ラブラブラブラブ

注意ただ、インクの落ちやすさなど個人差もあると思うので、少しテストをしてから使ってみてくださいねニコニコ注意