保護猫 | Apa kabar?

Apa kabar?

我が家に生息している「フィギュアで遊ぶ」ブログです。
たまたま可動フィギュアを1体もらい、ポーズの面白さにはまってしまいました。
カプセルトイも好きなので、回したカプセルトイのことも書こうかなと思っています。

保護猫さんのところへ遊びに行きました。

アメブロで知り合った謎のネコさんのブログを見てから保護猫にすごく関心が高くなり

実際に保護猫を行なっている方に、お話を聞いてみたいなーと思いお邪魔しました。

 

猫ちゃんがここに来た経緯を色々聞いて胸が痛くなりました。

ほとんどのネコが「シャー!」と威嚇するする・・・

 

その中に2歳くらいの美猫がいて、とても可愛いかったのですが

保護猫ママが鼻に指を近づけると唸り声を出していて・・・

この猫はビニールハウスそばで保護した猫で、ガリガリで死にそうだったとか・・・

今はだいぶ回復したけどまだ警戒心が強くて目やにも取らせてくれないそう。

警戒心が強い猫は中々里親さんが決まらないからもう少し人間に慣れてもらわないと難しいのだそう。

人馴れしている猫の方が里親さんも見つかりやすいので、私がもう少し頑張らないとねぇと言っていました。

 

美猫くん、私が指を近づけると「うううううー」と唸り声。

噛んだりはありませんでしたけど・・

猫に話しかけてみました。

「早く良い里親さんが見つかるといいね。「うううう」言ってると難しそうだからそれ言わないよ」

「君はカッコ良いニャンコだから唸らない方がよりハンサムよ」

 

そしたら保護猫ママさんが「あ、唸ってない!目をゆっくり閉じたり開けたりしているときは話を聞いているとき。あなたと相性がいいのかもね」

 

そういえば・・今、指を近づけたら「うううう」の声が聞こえてない・・

じっと私の顔を見ていて・・・

ならば・・ちょっと背中を撫でようとしたら低い声で「ううう」って言われちゃったけどあせる

すぐに手を引っ込めました。

ストレスを与えてはダメですものあせる

 

ミケの女の子もいて、フレディがお気に入りだったディライラのよう♪

この子には「シャー!」されましたゲッソリ

 

お部屋に放し飼いになっていたニャンコと遊びました。

元気が良いこと!

おもちゃで私と遊んでくれますが(笑)抱っこは無理でした・・逃げちゃう・・

 

去勢手術代は寄付等で賄ってるけど、かなり厳しいとのこと。

餌代もバカにならないですよね。

少しですが寄付金を貯金箱に入れました。安いドライフード1袋分は買えるくらいの微々たる金額ですが・・

近かったら私もボランティアでお手伝いしたいけど遠いので無理・・・えーん

 

保護猫に対しての意識が高まった今日でした。

 

 

私と遊んでくれたニャンコちゃんを少し・・

 

 

 

 

 

 

 

 

塩対応のニャンコ達でした爆  笑