
はじめまして、薬膳勉強中の看護師無二子です。体質改善薬膳について学びつつ、ご紹介できればと( ^^)
今、「未病」を改善する予防医学が注目されてますね。
私は、みんなに、病気になる前に、健康を意識して病気を予防してほしい。病棟では生活習慣のせいで免疫力の低下、癌や脳梗塞などで苦しんでいる人々がなんと多いことか。大切な人、自分自身のために、日々の食事で健康になってほしい。
ヒトは、当事者になって初めて焦るもの…私がそうです。体調をくずしてから気づくもの。でもそれじゃあ遅かったりする。
私は東洋医学はうさんくさいとか思っていたが、勉強すればするほど、のめりこんでいった。だって、とても自然の摂理にあっていて納得のできるものだと感じた。東洋医学の真理をつかめば健康というものが何なのかわかる気がする。なーんて意気込んでます!(^^)!
薬膳料理は素材の味を生かすため基本、調味料は最低限。なので調理もシンプル。わーーーい☆
味の濃いもの好きの私も、素材の味や出汁を生かした慈悲深い味も好きになってきました。
そして、薬膳は東洋医学に基づいた食材のもった性質や味を考えながら立法(理論に基づいた組み立て)を決めて調理する。
しかし日々の食事でそんなことをしっかりみりみりできない(私は)ので、季節の旬な食材、冷蔵庫にある食材で身体に優しい、おいしい薬膳を意識したお料理を作っていきたい。
本日は急に寒くなってきたのであったかサムゲタン風のスープを!
秋は乾燥しやすく、肺を傷つけやすい。肺は全身の”気”と呼吸を司っている。”気”とは簡単に言うと生きるためのエネルギー。秋は身体を温めて潤わす食材がgood。
クコの実は肺を潤わす。鶏肉、玄米は気を養う。ニンニク、ショウガは身体を温める。ニンジンや黒豆は補血作用がある。
◆レシピ◆という程のものではないが…
◆材料(食材の量はどんぶり勘定デス、野菜等は冷蔵庫にあるものを使ってます)◆
鶏肉適量(できれば骨付きを、地鶏が安かったので私は地鶏の胸肉1枚を使いました)
玄米(大3)
黒豆(大2)
ごぼう1/2本(ささがき)
ニンジン適量
玉ねぎ適量
クコの実(大1)
ニンニク、ショウガすりおろし各(大1)
ごま油(適量)
塩(適量)
◆作り方◆
玄米は研ぎ、黒豆と玄米を水に浸水させる(数時間)
鶏肉に切れ目を入れて、黒豆と玄米を入れる。タコ糸で縛り、中身がなるべく出ないようにする。塩をまぶし、なじませる。
中火の鍋にニンニク、ショウガを入れ香りが立ったら取り出し、鶏肉を投入。こんがり表面を焼く。
野菜、ニンニク、ショウガを投入。ややしんなりするまで炒め、クコの実を入れて、具が浸るくらい水を投入。
30分程度弱火で煮る。その後30分程放置。塩で調味。完。
身体ぽかぽかサムゲタン風スープでした!(^^)!