こんばんは、むにえるでっす。

 

今回は結構なボリュームがあるので、前置きなく早速内容に入っていこうと思いますです。

 

まず!

あと2週間を切った「津軽森」のブース位置のお知らせです。

むにえる、なんとなんとブースNo.1!

一番端っこの一番上でございます(笑)

これはこれで目立つ!場所的にはいいかなと。(トイレも近いし。)

後はお天気がいいことを願うのと、一生懸命作品を作ることですかね。(まだ全然終わってないです←)

今回は今後むにえるをお手伝いしてくれることになったスタッフくん(これについても後述)と二人で頑張りますよー!

5月25、26日は岩木山桜林公園でお待ちしてます!

 

津軽森を終え、1週間をはさみ次はヨコハマ!

ヨコハマのむにえるのブースは【O-59】になります。

2次募集で出展が決まったので、端の方になるかと思ってましたが、かなりいい位置に配置してもらえました。

今回は1ブース、180×60テーブルで小さめ展開ですが、むにえるの世界観とか、いろんなものをぎゅっと凝縮できるようにしたいと思っています。

ヨコハマはいくつかの課題を自分に課していて、「プロモーションをやりきる」、「限られた中で世界観をちゃんと表現しきる」、「津軽森からの連戦でも問題ない在庫の製作」、etc…。

課題はたくさんありますが、まず第一に「楽しんでもらえる、満足して貰える出展」にしていきたいと思います。

 

がんばるぞ!

 

両イベントのためにただいまもりもり製作しております!

 

↑ラップブレス。

↑ウッドビーズ使用のピアス。

 

新作に加えて津軽森、ヨコハマあたりから開始できればと思ってることがあって、「月刊むにえる通信」みたいなのを作れたらなぁって思っています。

出展予定とかその月の新作とか、スタッフの紹介とか色々紹介したいことをたくさんお届けできるものがあればって前々から思ってて、イベントで無料配布したり、ブログ、SNS、HPからもダウンロードできるようにしたいと思っています。

なるべく早めに5月号を発行して、その後は決まった日に出せるようにしていこうと思います。ちょっとばかしお楽しみにしてていただけると嬉しいです。

 

で。

 

今回のブログのメインの部分になりますが、むにえる、7月から東京にもちゃんと作業ができる拠点を置いて、弘前と東京を行き来することになりました。

今まではビッグイベントの時だけ関東に行って、って感じでしたが、これからはビッグイベントに限らずいろんなイベントにまた顔を出すことになります。

勿論弘前での仕事もたくさんあるので、基本は半分半分、場合により関東が多くなったり弘前が多かったりになります。

前々から関東での仕事も増やしたいと思ってたことと、遠征が続く場合(名古屋の翌週が大阪だったりするとき)、一度弘前に戻るよりも東京の拠点からの方が移動費も時間もかからないこと、素材の仕入れの問題と色々な面で都合が良かったりします。

拠点の家賃や移動費など経費もかさみますが、それは良い作品を作って結果を出していくことでカバーしていければと思います。

 

で。

 

弘前と東京を行き来するようになると、今以上にスケジュールがタイトになります。

グループの運営やデザインのチェック、販売促進のプロモーションや自身の製作、事務的作業…。

作業のカロリー的に1人では限界なので、弘前で1人、アシスタントを雇おうと思っています。(人選は終わってるのだ。)

基本的には作品の写真の物撮りやネット販売関係、広報担当として動いてもらおうと思いますが、人手次第では売り子ととしても動いてもらいます。(津軽森の売り子はそのアシスタントさんです。)

 

今後もしかしたらみなさんもよく見かけるようになるかもしれませんので、その際はよろしくお願いしますです。

 

 

急にいろんな環境を変えることになった訳ですが、それもたくさんの人の協力があってこそだと痛感しています。

弘前で協力してくれる人、仙台で協力してくれる人、東京で協力してくれる人。他にも全国のいろんな人の協力と応援があって、自分のやりたい様にやれています。

 

それに対して自分ができることは、やっぱり頑張ることしかなくてですね。

もっとたくさんの人に喜んでもらえる様に。ずっと長くそれを続けていって、いつか自分も誰かに協力できる様になるために。

目の前の階段を、ゆっくり、しっかり踏みしめていこうと思います。

 

この先のむにえるは今までのむにえるとは違うことをお約束します。

 

作品と同じくらい、むにえるの成長をお楽しみに。

 

以上むにえるでした。

ではまた。

 

◆イベント出展情報◆

津軽森 2019(青森)5月25日、26日ブースNo.【1】

 

 ヨコハマハンドメイドマルシェ 2019 (神奈川) 6月8、9日 ブースNo.【O-59】 
 

グループ展『El cuant』 (青森) 6月21日~23日 弘前市百石町展示館 

 

名古屋クリエイターズマーケット (愛知) 6月29、30日 
          

A-line 2019 (青森) 7月6、7日 ※選考結果待ち 

 

arteVarie (東京) 7月14日  

 

Lupopo Cafe むにえる個展 (東京) 9月5~8日

※タイトル横に赤字がついているイベントは出展が確定していません。今後変更がある場合があります。


◆委託情報◆

青森 「クラフト&和カフェ 匠館」 青森県弘前市上白銀町8 藤田記念庭園考古館内

 

仙台 「ハンドメイド雑貨のお店 culier」 宮城県仙台市泉区泉中央1-4-1 セルバ4F

 

東京 「日本橋高島屋 アンカドーポーソワ」 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋7F

 

ぽちっとお願いしますですー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革ミニチュアへ