こんにちは、むにえるです。

今年も早いもので、1月ももう半分以上過ぎましたー。
いやー、早い、早いよ。
年明けからもうそんなにたつのかと時の過ぎる早さに驚いております。

とは言ってもまだ3週間、今年はまた始まったばかり。
今回のブログはそんな2019年の予定や今後の動き、目標を書いていければと思ってますです。


まず今年最初の出展は、青森県弘前市の藤田記念庭園内にある「匠館」にて開催される津軽クラフト「雪のあしあと 春のあしおと」に出展します。


↑フライヤーはこんな感じ。

むにえるの在廊日は1月25日と2月3日になりました!
去年のイベントには中々持っていけなかった新作とかも持っていこうと思ってますです。
今回のイベントを皮切りに、今年は青森のイベントにも積極的に出展していこうと思っています。

理由はいくつかあって、まず単純に新規イベントの開拓、それと同時に青森での知名度の向上。
個展を2回やって、自分が青森ではまだまだ知られてない作家なんだなー、と再認識しました。
やりたいことを実現する為に、まだまだその辺りを気にしていく必要があるなぁと。

あと人手を調達しやすいのも理由です。
関東のイベントでは、むにえるファンの皆様にはお馴染みの太助くんや他にもお手伝いを頼める人が何人かいますが、地元にも結構頼めそうな人がいまして。
今後実店舗を持つにしろイベントの出展にしろ、規模を大きくする以上人手を増やすことが必要になってくるので、現場で指揮をとれる力をつけておく必要があるなぁと思ってます。
それに付随して、負う責任も増えてくるので、単純に人手を増やして指揮をすればいい、って訳でもないなぁと。

計画的な制作の進行、十全なプロモーション、作品のレベル向上、新しい技術の習得etc…。

ゆくゆくは制作のアシスタントも増やしていきたいし、「人材を育てる」っていう新しいことに挑戦していかねばと思ってます。

今までから「次のステージ」に至るのはまぁ大変だなぁと痛感しておりますです。


そんな訳で今年は恐らく最初から最後まで繁忙期並みに忙しいです。(個人の活動に加えてグループの活動もあるし。)
ただそれだけいろんな事が動いて進んでいくんだと思うと、楽しみに思う自分もいます。

ただ今までと違って、「自分の失敗は自分だけの責任」ではなくなるから、大胆に、それでいて慎重に、しっかりと周りを見て考えながら動いていきたいと思います。

まずは今年の前半、着実に登っていけるように、目の前の出展をこなしていこうと思います。

以上、むにえるでした。
ではまた。