こんばんは、むにえるでっす。

昨日、今日と大阪ATCホールにて開催された「アート&てづくりバザール」に出展してきました。



↑こんな感じ。

まずは、お迎えしていただいた方々、差し入れ等下さった方々、ありがとうございました!
二日間色々と忙しない感じでしたが、なんとか乗り越えました!(笑)

で、感想。
結果だけで言うと、惨敗でした。
前回から作品のラインナップが結構変わってて   、てづバの客層と作品の価格帯が離れてたり、先週の名古屋からのイベントで息切れ感が否めなかったりと、後から分析すれば敗因は色々見えてきて、ああすれば、こうすればなんて考えてます。

結果は惨敗ですが、先週の名古屋と合わせて個人的にいい収穫もあったと思っています。

まずひとつに、自分のやるべきこと、やりたいことがはっきりしたこと。

前々からむにえるの目標は定まっていたわけですが、それに対して、自分個人の目標というか、こうだったらいいなっていうのがちょっとばかし矛盾してて、フラフラしてたのが最近。

二週連続の遠征を通して、自分が本当はどうしたいのか、ちゃんと見極めをつけれたと思います。

その目標に対して、かなり限界のギリギリまで踏み込めたのもひとつの収穫。

ここまでいける、っていう線引きができたから、今までよりももっと踏み込んでいけると思っています。

ただそれ以上に収穫だったのは、意識的な変化があったこと。

以前から告知している通り、むにえるは来年からグループとしても活動することなっている訳ですが、昨日の夜、今後どういう風に動いていくかミーティングを行いまして。

一人でやって、一人分の結果を求めればよくて、失敗しても自分だけの責任だった今までと違って、これからはしっかり結果を求めていかないといけません。

その為にやるべきことは本当に山のようにあって、適当にやってどうにかなる課題でもなくて。

ひとつのものを気に入って貰って、お金を頂くっていうことがどれだけ難しいか。

確かに、綺麗にディスプレイして、値札をつけて置いておけば、通りすがった誰かが気に入ってくれるかもしれない。

でもそれじゃ望む結果にはおそらく届かない。
おそらくっていうか、絶対届かないなって今なら確信を持って言える。

それをしなかったから今回惨敗したわけで。


今まで自分が避けてきたこと、苦手としてきたことに対して、向き合わないといけないんだってことを今回の遠征で突きつけられた訳です。


そして、それを出来ないとグループとしての活動もできなくなる訳で。

ここで自分がどこまで進化できるかに全てがかかってる訳ですよ。


目標の為に、それが必要なら、それを得るために必要なだけの努力を。
 

むにえる、まだまだ精進せねばです。

以上、むにえるでした。
ではまた。