こんばんは、むにえるでっす。

 

個展が!無事に!終わりました!

 

↑個展の写真。糸巻ピアスもお披露目しますた。

 

 

まず、作品をお迎えしていただいた方、お越しいただいた方、広報に協力してくれた方、色んな方の協力があって今回の個展をなんとか乗り切れたと思っています。

本当にありがとうございました。

 

結果としては、前回の個展よりもよく、また色々と今後に繋がりそうなお話もたくさんいただけたので、個展を開催した実りはあったかな、という感じです。

ただ、結果だけ見るとそんな感じですが、個人的には足りないこと、努力不足を痛感した個展になりました。

 

まず今回のメインに据えていたワークショップ。内容自体は悪くなかったと思うんですが、会場に来る方の年齢層が非情に高く、レザークラフトの「難しそう」っていう印象と相まって敬遠されることが多発。結果として展示室の入口の張り紙を見て帰るお客さんが続出。

集客にも結構な影響が出ました。

 

それに加えて作品の少なさ。納品やオーダーを抱えていたとはいえちょっと少なすぎたなぁと。正直あと3倍ぐらいあっても良かったなと思います。

ワークショップの準備に意外と手間取って、作業時間を確保できなかったのもあったり、体調をちょっち崩しちゃったりしたのもあったり。

小さいけど作るのに手間がかかる作品だから、「スペースを埋める」っていうのは永遠の課題な訳ですが、まだまだやれることはあったし、それがわかっていながら対策できなかったのは明らかに自分の努力不足だなぁと。

 

喜んでみて頂けた方もいたから、全部が全部駄目だったとは思っていないけど、「クラフトのことを知ってもらう」っていう今回のテーマはちょっと達成できなかったかなぁと。

実際「作品が高い」って結構言われたし。

説明のPOPを置いても、それを読んだうえで作品を見る人はごく少数で、置けば見てもらえるっていうのは甘かったです。

お客さんは「作品」とか「商品」を見に来てるんであって、そこまでの過程とかは結構どうでも良かったりするのかもなぁ。(それ言っちゃうとそもそものテーマが揺らぐけども)

売ること以上に知って貰うことは難しいなぁと。

 

どちらにせよ、自分の努力不足だと思うのですます。

 

努力不足ではありますが。

色々と得たこともあります。

まずフライヤー。

今回のフライヤー、失敗したなぁと思いました。

タイトルとワークショップの説明は載っていても、実際どういう作品なの?ていうのがまっっっっったくわかんない。

これは本当にやっちまったなぁと。完全に身内向けのデザインになっちゃったなと思います。

この先も個展は各地で開催しようと思ってるので、この教訓はかなり大きいです。(デザイン系の専門学校出てるのに今更な感じはするけども(笑))

 

次に素材に対する情報をPOPにまとめて展示した訳ですが、どうすれば伝えやすいかっていうことを考えて情報を整理できたこと。イベントで口頭説明する時も、今回整理したことは活きてくるかなと思っています。

 

それ以外にも、振り返ってみればこうしておけばなぁみたいなのが色々あって、普段のイベントでは得られない経験値になったと思います。

 

実際こういうのってやってみないとわかんないことたくさんあるからなぁ。

まずやってみるっていうのは結構大事なことだと思います、うん。

 

そのうえでこの先どうしていけばいいかっていうのも見えてきてて。

前々から思ってるし言ってることだけど、製作以外にもっとシステマチックな「運営」をしていく必要があるなぁと。

スケジューリングとか作品の在庫、納品やオーダーに関してももうちょっとどうにかうまくやっていければ、新作とか新しい案を試す時間も捻出できるんじゃないかなと思うんです。

あともうちょっと色々と想定したうえでやるべき。作品ごとにどういう客層が気に入ってるとか、いろいろと検証することも大事かなと。

 

ネット販売もそろそろどうにかしないといけない頃合いだし、そう考えるとやらないといけないことは山積みです。マジで。

山積みのものをひとつこなすたびに、自分の中にひとつ積み上げられるものがあって、今まで積み上げてきたものを無駄にしないためにも、今は一歩一歩、頑張っていくしかないなぁと思っておりますです。

 

 

今回の個展で得た中で一番大きいことは、目標が明確になったことと、なんでその目標を掲げたのかっていうことを再確認できたことだと思います。

「自分の目標がどの位置にあって、どうすればそこにいけるのか。

そしてそもそもどうしてその目標を追っているのか。

やるべきことをそれをやる理由が明確なら、あとは真っ直ぐに燃え尽きるまで走り続けるだけ。

 

 

今年の後半は修羅場続きのイベントラッシュですが、今回を反省と目標に対する想いを胸に駆け抜けたいと思います。

 

以上むにえるでした!

ではまた!

 

※今回から毎回イベントの出展情報を最後の方にまとめていこうと思います。

◆イベント出展情報◆

 

デザインフェスタvol.48(東京)

11月10日、11日  ブース番号:J-86

 

クーリエ「秋のふわふわもこもこもっちり探し」(宮城)(出展予定)

11月12日~14日

 

ヨコハマハンドメイドマルシェ(神奈川)

11月18日 

 

クリエイターズマーケットvol.39(愛知)

12月1日~2日

 

OSAKAアート&てづくりバザール(大阪)(抽選結果待ち)

12月8日~9日

 

仙台個展「クラフトとミニチュアート展~ボタンとブローチの集い~」(宮城)(開催予定)

12月14日~17日

 

※タイトル横に赤字がついているイベントは出展が確定していません。今後変更がある場合があります。